今日の着物

今日はちょっとだけ気の張る会で、
私は目立たないようにしていればいいのですが、
懇親会ではジャズバンドが呼んであるということなので、
そこに焦点を当てた格好にしました。
c0021551_21344580.jpg


まだ6月ですから、一応単衣の万筋紬です。
帯留めがサキソホンのブローチ
c0021551_2136967.jpg


時間が無くてあわてて着物を着たので、
手順に手抜きがあったようですね。
後ろ姿、ずいぶんゆがんでいますよ・・・・
名札もはずし忘れていますね。
今日は朝から雨模様。
でも、行きと帰りだけは雨が降りませんでした。
それにしても蒸し暑いですね。
来年のこの会は7月の初めだということなので却ってありがたい。
薄物を着ていけばいいですからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-21 21:49 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-06-22 08:51 x
フラミンゴ帯 素敵~(*^^)v
サキソホンのブローチがオシャレ~♪♪♪
注目度満点でしょうね!会場の華ですね~★
Commented by yamamotoyk at 2008-06-22 21:08
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
服装を気にする人はいないし、
ほとんどの人がグレーの上着なので
多分カモフラージュされてますから、
大丈夫、華にはなってませんです。
実際、誰も気に留めませんでした。
途中立ち寄った高島屋で売り場の店員さんに
お世辞で褒めていただいたので大満足です。
Commented by しんのすけ at 2008-06-24 14:28 x
このややこしい時期に、ナントカ祝賀会がやたら多いです。
薄物着ちゃってます・・・雨ばっかりだし・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-06-24 22:40
はい、しんのすけさん、
たしかにややこしい時期ですね。

この会は昨年までは冬でしたし、
数年前最初に着物を着て行ったとき
私の父の年代の人に(芸者が普通にいた世代)
これは小紋ですね、と言われて、
はい雨ですから・・・と答え、(ポリの縮緬小紋でした)
以後は訪問着を着て行くようにしたのです。

でも夏の気軽な訪問着はないし、
その代わり、その世代の人たちはもうほとんど来ないし。
というわけで、来年はまた考えましょう。
<< カレイの揚げ煮もどき 昔着物展@アトリエるびーぶる >>