今日の着物

今日は臨時のお稽古日です。先週休みだった代わりです。
今日は朝からなかなかの雨降り。
一週間の買い出しにふうふう言って、家族にお昼を食べさせて。
うっ、着物着る時間が・・・・
雨なので、それに前回はとても蒸し暑かったし、
ということで、迷わず薄いポリの楊柳(浴衣)
帯もポリの涼しい物を、ということで・・・
c0021551_21431714.jpg

よっしゃ!衿をちゃんと整えたので、
後姿もそれほどゆがんでいませんね。
ただし、既製品で着丈が長いのに
いつものように腰で腰紐を結んだので、お端折が長い。
折りたたむ暇もなく・・・
やっぱ、こうして見るとすっきりしませんね。

雨で足袋も汚れそうだったので濃い色に染まっている物を履いたら
偶然、着物柄と同じ色。帯の色柄も着物の中の一色と似ている。

でもラッキ~、家を出るとき雨は小雨になりました。
ポリは雨に濡れても気にならず、すぐ乾くのでありがたい。
私が建物の中にいるときは相当な降りだったようです。
帰るときも地下鉄から出ると雨は止んで。
家に帰ってからも、生ゴミを埋めて花を切る間だけ降らず。
水の神様、龍神様に感謝、感謝です。 m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-29 22:02 | 着物 | Comments(0)
<< 松屋大丸セール@栄地下 ブルーベリー >>