人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松屋大丸@栄地下

昨日の夕方と今朝寄ってみました。
案の定、いつもの掘り出しお宝箱に商品がたくさん。
値段はいつもと同じ。相当古い物が多いですが
中には今では手に入らないようなお宝も・・・
汚れ、シミ、カビに注意ですけどね。

値段の付け方が着物中心なのでちょっと面白い掘り出し物あり。
例えば、とても物のよさげな鱗模様の飛び柄白長襦袢地(正絹)。
名前が織り込んであるので(つまり別注ってことかな)
他の長襦袢地の1/3の値段。
名前がさちこなら気にならないと言って
だれかがさっさと持っていきました。
違う名前は何本か残ってます・・・

とてもステキな絽縮緬の黒(喪服用)紋付き反物(正絹)、
やはりしっかり紋が付いているので1/6の値段。
私も欲しかったけど、違う紋ではねぇ~。
洋服の喪服作るわ、と言って誰かがさっさと買っちゃいましたけど。

すごく透ける駒絽の黒紋付き地(正絹・白い紋の場所あり)。
ただ今悩み中。でも、衝動買いするほどは安くない。

しょうざんのシルクウールの八寸帯地。
なかなかしゃれてるけど、普段帯は自分で作るから要らない、
と思ってたら、誰かにさっと持ってかれた。

黒地に渋いえんじ色の漆糸で柄が織りだしてある八寸帯。
とても締めやすそうだけど(博多帯のような感じの正絹)
やはり上記の理由で却下。いつまであるかな。

今のところ毎日かなり大量に商品が追加されているようです。
和裁教室に通う人がお稽古用に買ったり、
他の物を作ろうという人やらで混雑していますね。
暇つぶしにはもってこい?
お稽古に行く途中で寄ったので私は着物姿。
店員さんに間違われますが・・・・ごめんね。
by yamamotoyk | 2008-07-02 22:11 | 外出 | Comments(4)
Commented by えいこ at 2008-07-02 23:20 x
お会いできてうれしかったです!
帯芯、ほんとにたっぷりありました。
今日してらした麻の帯がとっても素敵だったから、真似して作り帯にチャレンジしよっかな~、なんて思ってみたり。
大塚屋もセールしてますね。
Commented by のんこ at 2008-07-03 12:16 x
詳しいレポートに うずうずしてきちゃました。^^;
Commented by yamamotoyk at 2008-07-03 19:01
はい、えいこさん。
私もお久しぶりで嬉しい驚きでした♪
麻布、最近は色々な種類が出ているので、
染めて良し、染めなくても良し、
是非大塚屋さんへ行って
楽しい帯を色々作ってみてください。
付け帯は作るの簡単ですから。
作り方は私の着物部屋に色々出ていますので。
Commented by yamamotoyk at 2008-07-03 19:03
うふ、のんこさん、ここなら
栄地下の空いている時間が営業時間ですから
10時から8時頃までは大丈夫ですよ。
早いうちに一度覗いてみてください。
昔の浴衣地も色々混じっていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 松屋大丸セール@栄地下 >>