今日の着物

今朝はやや曇りの名古屋。
今日から七月ですが今から麻を着ていては
梅雨明けの猛暑に着る物がない・・・・
しかも雲行きがだんだん怪しくなってきます。
予報では降らないはずですが、用心して木綿にしましょう。
c0021551_2214021.jpg

はい、竺仙の綿紬の浴衣です。
ちょっと薄手でよれよれするのは仕方がないので目をつむりましょう。
帯は大塚屋で買った生平をタマネギの皮で染めた付け帯
白い部分は染めず、黄色はミョウバン媒染、茶色は鉄媒染。
帯とタレの模様が偶然つながってうまく染まってます。
胴の部分は上の記事とは違う帯を締めてます。

ところで帰りに自転車に乗る羽目になったのですが
コーリンベルトをはずして膝に巻くと
ちょっと変だけど、裾を気にせずに乗れますね。
非常用に使えるわざです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-02 22:26 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2008-07-03 20:49 x
素敵な浴衣ですね~♪いいわ~(^.^)/~~~
玉ねぎ染め編 拝読しました。
いい色合いですね~★
落款押せると思います!
Commented by yamamotoyk at 2008-07-03 22:21
はい、ありがとうございます。
タマネギ麻帯は作りたての頃から比べると
やはり色が褪せてきていますね。
もう何年も前になりますから・・・
そう言えば、偶然同じ浴衣に締めてますね。
<< ズッキーニ 松屋大丸@栄地下 >>