人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ

家庭菜園のズッキーニを頂きました。
えっえ~!でっか~い。
木曽の産直八百屋さんにも
同じようにでっか~いズッキーニがありました。
ズッキーニ_c0021551_223036100.jpg

パプリカやキュウリと比べてください。
大きいでしょ?
ズッキーニ_c0021551_22313182.jpg

でも、育ちすぎのキュウリやナスと違って
切ってもなかのタネが気になるほどではありません。
これくらい育っててもいいんだ・・・・食べでがあるし。

いつかレストランでズッキーニの厚い輪切りの蒸し焼きが出て
結構おいしかったので真似をしようと思いましたが、
今回は色々な野菜を使いたかったので・・・
ズッキーニ_c0021551_2234482.jpg

キノコ、ナス、パプリカ、ズッキーニを大きさをそろえて
拍子切りにしました。
ついでに鶏胸も似たような形に切って・・・
ズッキーニ_c0021551_2236224.jpg

ごく少量のオリーブ油をいれたテフロン中華鍋で
まず鶏をほんのちょっと炒めて、
そこに野菜を全部入れ、塩やスープの素(粉)をかけ
ざっと混ぜて弱火で蓋をします。

そう蒸し焼きです♡
塩をかけたので野菜から水分が出て蒸されましたね。
ズッキーニ_c0021551_2238289.jpg

まだ新しいテフロン鍋なので、くっつきません。
弱火なので焦げません。
蒸し焼きのおいしい、ナスとズッキーニなので
油くどくなることもありません。しかも、
コレステロール、中性脂肪を気にした油節約料理です。
なんだか、いい方法を発見した気分です。
by yamamotoyk | 2008-07-02 22:48 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 漆芸展@銀座 今日の着物 >>