人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松屋大丸@栄地下

今日もまた栄に用があったのでちらっと寄ってしまいました。
うふ、今日もお会いしましたね♪~
お互い日参していることがバレバレ♡

今日も商品うずたかく・・・でもよく見ると
昨日、一昨日の残りもかなりあるようですね。
でも一応ざっと掘り出してみました。

おや、誰かに買われたと思った激安絽ちり紋付き地
ありましたね。買われなかったのね。
で、よく見ると激安理由が判明。
解き洗い物でした。
小さい物を作るか紋を気にしなければいいのですが
大きい物(ワンピースとかスーツとか)を作るには
かなり制限されてきますね。
きれいに解いてあるので、
古着を買って解くよりはずっといいのですが・・・悩みますね。

よく透ける駒絽の紋付き反物もまだありましたが、
激安とは言えないし・・・
これで羽織をつくるとすてきだろうな・・・・
自分で着物を縫えば、例えば紗合わせの時期に
絽や紗の柄の着物と襲ねで着ると、
あら、ステキな紗合わせですよ・・・
あぁ、いいなぁ~(もう少し考えよう・・・)

ステキな紬地の名古屋帯。
おやずいぶんと高い値段が付いてますよ、
おじさん間違ってない?
おじさん“アレ、置き場が違ってる、向こうの棚の商品だよ。
でも買うなら安くしとくよ、この際”
でも、残念ながら私向きでない、オレンジピンク色です。
さっと描いた感じの織りの梅の花・・・・
(やっぱ本当に良いもんは高いわ・・・・)

おや、紺無地の反物(男物)、張りがあってちょっと透けますね。
麻とウールですって。
化繊入りのポーラより涼しそう。いいなぁ~
でも、無地の紺は私に似合わない。
茶とかグレーとか黒ならまだしも。
作っても着そうにないので、残念ながら却下。
小柄な男性(古い反物なので短いかも)誰か要らない?

以上が今日の収穫。
と言っても買ってないけど・・・・(^◇^;)
by yamamotoyk | 2008-07-03 18:57 | 外出 | Comments(8)
Commented by bananamama at 2008-07-03 20:44 x
土曜日に大塚屋さん経由で回る予定です。
ホットな情報有難うございます!
おじさんには、いつも 色々アドバイスを頂きながら
買ってしまいます~(^_^.)
私は、安い物しか買わないのも承知の上で
勧めてくれるのが 有難いかな?
たまには、冗談でもいいから 奥の高そう物を
勧めてくれないかな?目の保養の為に・・・と思います(*^^)v
Commented by yamamotoyk at 2008-07-03 22:19
はい、bananamamaさん、
是非しっかり掘り出してみてください。
奥もそれほど高い物ばかりではありません。
博多紗献上とか小千谷縮みとかも
お値打ちになっていましたよ。
Commented by ぼん吉 at 2008-07-03 23:50 x
えっとぉ、身長162センチです。
ただし、体重が71キロも有るんで、小柄とは言えないかも知れませんが、
一応手を上げておきます(;^^)/。
Commented by ぶり at 2008-07-04 08:39 x
セールの実況中継、楽しそうです。うふ♪
ところで、紗袷ですが、絽と紗を2枚重ねで着てみたことがあるのです。
残念ながら、オクミや脇の縫い目が重なり過ぎで、見た目スッキリしませんでした。
着る前に要所を留めてはみたのですが。。。
ということで、リバーサブルの紗袷仕立てにしてもらったら、スッキリ解決。
2枚の生地の透け具合や色目の問題もありますが、参考になればと思います。
Commented by yamamotoyk at 2008-07-04 20:25
はい、ぼん吉さん、お待ちくださ~い!
早速買ってきましょうね。
Commented by yamamotoyk at 2008-07-04 20:28
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
なるほど、重ね着するだけでは
縫い目がうるさいのですね。
解決策は紗合わせ仕立てですか、なるほど・・・・
紗合わせ仕立てにするということは・・・
紗合わせになるということ・・・当然ですね。
本格的になりますね。熟慮してみます。
Commented by ぼん吉 at 2008-07-05 22:48 x
入手していただきありがとうございます。
ホットメールの方にメールしましたが、携帯の方がよかったですか?
Commented by yamamotoyk at 2008-07-06 13:53
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
お返事出しましたが、遅くなってごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕涼み猫 漆芸展@銀座 >>