人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦利品

で、戦利品
麻ウール
戦利品_c0021551_105161.jpg

ウール70%麻30%です。
巾は38cm、12mには30cmほど不足です。

黒の絽縮緬、解き洗い品
戦利品_c0021551_1063184.jpg


黒、駒絽
戦利品_c0021551_1071187.jpg


絽縮緬と黒駒絽を同じ松の模様の羽二重の上に乗せてみました。
まずは絽縮緬
戦利品_c0021551_1083451.jpg

次は黒駒絽を乗せました。
戦利品_c0021551_109740.jpg


これだけ、透け感が違いますね。
ちなみにこの松の模様の羽二重(子供の祝い着)も買っちゃいました。

お店の奥に仕立て済みの絽の着物が何枚かあり
その中に黒もあって、それには白い布で
下半分に比翼のように離れた裏が付けてありました。
裏地には模様はないのですが
黒地の表地にモワレも入ってきれいに見えます。
ぶりさんの言われるように単純にかさねて着るだけでは
おくみの縫い目がうるさいけれど、
白の裏がつかず離れずなら模様があってもきれいかも。
それにこれなら自分でもできるかも・・・・
(仕立ててもらうのも安いかも・・・・)
但し、まずこの祝い着を解かなくちゃ・・・
祝い着は新品ですが古いので端が薄汚れているので
多分祝い着として使うのは恥ずかしいかも・・・・
松は袖の模様で背の柄は鯉に乗る金太郎さんです。
by yamamotoyk | 2008-07-06 10:20 | 外出 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-07-06 19:26 x
祝い着のコーナー ありました~♪
しかし、もう~ググッとくる品は、ないようで・・・
また今度~
きっと クリアランス時期にフラフラ~と出向くと思いま~す(*^^)v
Commented by yamamotoyk at 2008-07-06 21:06
はい、bananamamaさん
昨今良い掘り出し物に出会うのは
とても難しいですね。
色々なところで古い物が
売られるようになりましたからね。
それに生鮮食料品と同じ
セールだからと言って掘り出し物が
湧いてくるわけでもないし。
時期なんか気にせず、ついでの時に
ふらふら~っと寄る方が
良い物に出会えると思います。
そして掘り出し物に会うためには
本物を見つける目を養うのが大切。
色んなお店をふらふら~っと覗いてみてください。
Commented by えいこ at 2008-07-06 22:02 x
おお~っ、アレもコレもお買い上げになったんですね。
絽縮緬は何になるんでしょう?
期待してます!!!
Commented by yamamotoyk at 2008-07-06 22:42
ウフ、えいこさん、結局買っちゃいましたよ・・・・
絽縮緬はおそらく当分押し入れの肥やし・・・・
今風の短いジャケットにしたいけど、
自分で縫えそうな型紙を手に入れなくちゃ。

駒絽は紋を無視して裁断して
石持ち紋(白抜き)が本来の紋の位置とずれれば
模様にしやすいかな、と考えています。
縫うのが大変そうなので
おおざっぱな裁断を自分でして
仕立てに頼もうかな、とか・・・・
これまた、気が向くまでお蔵入りの予定。
名前
URL
削除用パスワード
<< おめめキュウリ うまこのお勝手 >>