ちりめん山椒

ちょっと育ちすぎのじゃこを見つけた。
もうちょっとでダシじゃこになりそう・・・・・

これでちりめん山椒を作るとカルシウムが多い?
よ~しゃ、という訳で、ちりめん山椒の作り方をまとめてみました。

c0021551_2226225.jpg

平たい鍋(つまりフライパン)にじゃこを入れて
上から熱湯を注ぎます。
すこしお湯で洗う、ちょっと塩抜き、ちょっと柔らかくする、
そんな感じです。お湯を捨てますが多少残っても平気です。

c0021551_2228587.jpg

塩ゆで山椒(冷凍保存品)を入れます。

c0021551_22282814.jpg

酒と醤油を入れます。味の濃さは好みで。
最初は控えめであとから足す方が失敗がない。
中火で混ぜながら味をしみ込ませます。

c0021551_2231248.jpg

水分が減ってきたらミリン少々いれて、
水分がほとんど無くなるまで炒ります。
焦げ付かないよう、最後は火を止めて余熱で乾燥させます。

味醂を最初から入れると飴のようになってべたつくのだそうです。
ミリンなしでは何となく物足りない感じでした。
隠し味程度の甘さでもやはりミリンを使うと
味にふくらみが出てきます。

c0021551_22352338.jpg

蓋付き容器に入れて冷めたら冷蔵庫に入れます。
我が家では1週間ほどで食べきります。
今回はずいぶんごついちりめん山椒の出来上がりです。

さて、今回の記事もちゃんとうまこのお勝手目次に書き込みましたよ。
ついでに右側のリンクの欄にお勝手を入れました。
これでメニュー探しがちょっとは楽になります。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-07 22:38 | 食べ物 | Comments(0)
<< 桃の取り合い ちびら >>