煮桃

さて、収穫した未熟桃・・・
このまま置いておけばきっと熟して
おいしくなるだろうと思ったのですが・・・・

今朝起きて見ると・・・・心なしか色が変わって
傷み始めているかも。
専門家にはうまい追熟のノウハウがあるのでしょう。
とりあえず熟した感じ(青みの少ない)数個を剥いて食べます。
私はおいしいじゃんと思ったのですが
情け容赦ない息子は、甘くな~い!の一言のみ。

今朝はどちらかというと忙しいのですが、
夕方帰宅後では手遅れかも知れない。
幸いまだ青い桃でも案外おいしかったから
それほど未熟ではないかも・・・

というわけで、いつもの方法で煮て保存することにしました。
ま、要するにコンポートですね。
c0021551_18414593.jpg

ピーラーで皮を剥いて、
傷んでないところを切り取った桃を鍋に入れ
ポッカレモンをふんだんにふりかけ、
蜂蜜もたっぷり(のつもり)入れ
中火に掛け、タイマーを5分にセット、
落としぶた代わりのベーキングペーパーを乗せます。

時々かき回しながら5分煮ると
全体に透明感が出てちゃんと煮えた感じ。
さすが身が固いので煮くずれてません。
c0021551_18462918.jpg

熱いうちに小さなビンに入れました。
水分がほとんど無いので冷めたらすぐ冷蔵で保存します。
この時点で試食すると・・・・
う、甘みが不足!蜂蜜が少なすぎました。
煮ている時点で味見する必要がありましたね。

保存性に問題があるので
今週末の朝食にヨーグルトと一緒に食べきりましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-08 18:54 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2008-07-08 19:40 x
画像で拝見してますと・・・おいしそう(^^♪です★
毎朝、朝食+ヨーグルト派です。
「今週末の朝食」のご感想を楽しみにしてます~
Commented by yamamotoyk at 2008-07-08 22:09
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
甘くない桃、かたい桃にあたったとき、
この方法は使えると思います。
今週末の朝食が楽しみになってきましたよ。
Commented by ぼん吉 at 2008-07-09 04:32 x
桃~~~~~!!
スイカが苦手なぼん吉にとっては、桃は夏の必須アイテムです。
コンポート、いいなぁ。ヨーグルトもいいけど、アイスに乗っけてみたいですね。
きっとおいしいはず。ただし、ダイエットの敵ですが。
Commented by ぶり at 2008-07-09 07:12 x
おぉ、自給農園の道を進んでますね♪
桃のコンポート、ヨーグルトやシリアルと一緒に、勿論美味しいですが、
肉料理に使うのはどうでしょ。 一番簡単なのは、一緒にソテー。
甘味はかなり控えめとのことですので、豚肉や鶏肉とよく合うと思います。
Commented by yamamotoyk at 2008-07-09 12:06
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
夏の必須アイテムですか。
アイスに乗っけて・・・めもめも。
いっそ凍らせてジュレ~・・・・・とか
煮ると用途が増えますね☆
Commented by yamamotoyk at 2008-07-09 12:10
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
自給農園に近づいてますかしらね♪~

お肉と一緒にソテーですか。なるほど。
ぶりさんの生パイナップルの八宝菜も魅力的ですが、
鳥桃ソテー、豚桃ソテー、これも
ちょっとしゃれた一皿になりそうですね。
<< 桃豚試作 セルフドライ >>