人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥縄浴衣

さて、明日の大須オペラに何を着ていこう?
もちろん着物ですが、まだそれほど暑くないし・・・
という訳で、浴衣着物に決定。

しかし、予定の浴衣はちょっとよれよれしています。
今日はなんとかお天気持ちそうなので
急いで糊付けをしましょう。誰?泥縄って言ってるの。

ついでに前回着た浴衣も洗っておきましょう。
昨年は糊はごはんを水の中で揉み出しましたが
結構大変だったような気が・・・・そこで今年は、
ミルサーでごはんと水を粉砕しそれを薄手のハンカチで漉して、
水で薄めて、それに畳んだ浴衣を漬けて
棹と着物ハンガーに乾しました。
ン、結構簡単だったかも。
泥縄浴衣_c0021551_21575427.jpg


手前の「波に千鳥」は洗っただけ。
もう来年用にするので糊は付けません。
あとの3枚がごはん大さじ1杯ほどで糊付けできた物。
着物ハンガーが出動したのは棹が足りなくなったから・・・

とにかく、糊を買いに行かなくてもいいので気軽ですね。
小麦粉を煮るのも大変だし・・・・
これは良いですよ、皆さん~
ただし、糊付けのまましまい込むとかびるかも・・・
だから、着る予定の分だけ付けます
by yamamotoyk | 2008-07-11 22:05 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大須オペラ お稽古着物 >>