夏の飲み物

暑いですね~!
身も心もとろけそうです。
ちょっと一息入れて、お飲み物なぞをど~ぞ!
c0021551_22281928.jpg


江戸時代には夏の飲み物だったそうで・・・
今は、もっぱら冬の飲み物と考えられている、これなんだ?

もっとも、江戸時代には夏の・・・
というフレーズをたまに見るせいか
夏に見ることもたま~にありますが・・・・売れてないようです。

はい、ご名答!
甘酒です。はい、当然賞味期限切れです。
冬の間に買っておいたビンの開けたてです。

とろみ付きだったので(増粘多糖類ってやつですね)
なんだかくどいので水で薄めて氷を入れたら
ほんのり甘いさっぱり飲み物になりました。
お米のつぶつぶを噛むとほんのり甘い。
スプーンでかき回しながら
ゆっくりちびちび飲むとなんだか優雅・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-07-23 22:35 | 食べ物 | Comments(0)
<< 大須オペラ今年でおしまい 夏~大中小 >>