人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紗無双?帯

さて、明日は群馬県に行きます。
着物を準備しています。
紗無双?帯_c0021551_22203477.jpg

絽の付下げ。10年ほど前に買って以来初めてです。
同じ呉服屋さんに勧められて買った帯が黒の絽綴れ。
水鳥の模様ですが、
このグレーの付下げに黒の絽綴れを締めると
なんだか法事みたいなので、色々探していましたが、
紗の名古屋帯でつがいの鶴が刺繍されている物を見つけました。
これはめでたいと買ったのですが、
このようなポイント柄は引き抜きで結ぶと鶴が逆立ちします。
普通の締め方では苦しいし、暑いので
結局手持ちの白の絽綴れを芯にして
模様を継ぎ接ぎすることにしました。
紗無双?帯_c0021551_22252244.jpg

模様が透けて見えてなかなか良いじゃない?
ことしよく見かけた紗無双みたいですね。

前の鶴は花が鶴のうしろに来ますが、ま、いいか・・・・
さあ、明日は5時起きで頑張ります。
by yamamotoyk | 2008-07-25 22:32 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-07-26 16:19 x
フォーマル度アップですね~鶴がいいわ★素敵!
内陸部の群馬も暑いのでしょうね~!
名古屋の夏にうなだれてます。溶けそう~凸凹
Commented by yamamotoyk at 2008-07-26 22:23
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
群馬は名古屋と比べるとても涼しかったです。
やはりまだ畑の残る土地が
コンクリートジャングルの名古屋とは大違いでした。
名古屋に帰ってきたら夜でも溶けそうです。
Commented by uzuztama at 2008-07-28 14:52
ふっくらしたお尻(?)が愛らしい鶴ですねぇ~
素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2008-07-28 17:28
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
ふっくらと愛らしい鶴です。
さりげなくフォーマル感が出せそうなと思って、
さりげなく使えそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤングピーナッツ 歳時記 >>