人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い夏・・・・

雷雨の月曜日以来、多少は涼しい一週間でしたが、
今日はまたもとに戻った感じの暑さです。
この暑さと戦うのに毎日夕方にはお風呂の水(まだ熱い)を
裏庭と植木鉢と玄関前に撒きます。
これが結構の労働。
でも、水を撒くとさ~っと涼しい風が吹いてきます。

一大決心をして、虫除けローションを足にも腕にも首にも塗って、
茂みにもぐりミョウガを探しての収穫品
暑い夏・・・・_c0021551_225222.jpg

たった3個でしたが、けっこう大きいですね(^o^)v

と言うわけで、今日はあまり火を使わない棒々鶏風チキン
暑い夏・・・・_c0021551_22544347.jpg

鶏胸1枚(200g)を火が通りやすい程度の厚さに切って
酒少々を振りかけて蓋付き容器に入れてレンジでチン。
暑い夏・・・・_c0021551_225822.jpg

レタスをちぎって、細く裂いた鶏をのせ、
小口切りのオクラ、収穫したミョウガの薄切りをのせ、
めんつゆ、練りごま、お酢を混ぜたものをかけました。
横にはトマトとアボカドを飾りました。
チーズをのせたらこれがまたよく合いました。

これ結構簡単で省エネかも♪~
by yamamotoyk | 2008-08-02 23:09 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-08-04 16:18
これビールでもきりっと冷やした白ワインでもイケそうですね♪
早速まねっこして作ってみたいと思います☆

お三味線のお稽古には夏真っ盛りでも着物着て通っています
只今「娘道成寺の新合方」で大苦戦中 すくう・はじくのタイミングが取れなくて(大汗)
Commented by yamamotoyk at 2008-08-04 18:43
はい、ぼたんさん、
三味線は一年中着物を着る良い口実ですね。
ををぉ、チンチリレンですか!すごいすごい♪~
いつか是非一緒に合奏しましょうね♪~
三味線抱えていきますよ(^_^)v

レンジで棒々鶏。
初挑戦でしたが、簡単でいいです。
煉りごまとチーズ合いますね。
白ワインがますますおいしく頂けそうです。
取り合わせの野菜を替えるとまた美味しいです。
Commented by 長岡 at 2008-08-13 15:05 x
見ただけでおいしそう! と思い、しっかり真似させていただきました
想像通り、やっぱりおいしかった~~!

鶏肉をレンジで酒蒸しにしてごまだれでいただく、というのを以前はよくやっていたのに
すっかり忘れていたメニューでした
ワタシのは飾りでキュウリとトマトを添えるだけだったんだけれど、
ミョウガもアボカドもチーズも大好きだし・・
我が家でも定番になりそうです ありがとうございました!
Commented by yamamotoyk at 2008-08-13 21:21
はい、長岡さん、ありがとうございます。
とにかく我が家は一皿料理がほとんどなので
なんとかたくさん野菜を食べようと言う魂胆で、
色々乗せちゃいます。
レンジで蒸したナスを一緒に載せても美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< コスプレチャンピオン 涼しい夏2 >>