人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな様

今日は3月3日。おひな様の日です。
でも、新暦なので、桃はまだ咲かないし、
季節のお祭りは強引に旧暦から新暦に移したので、
時期的にちょっと無理があるような気もします。
旧暦ならちょうど良い季節なのに。

で、とりあえず、
おひな様_c0021551_9231083.jpg

2月14日に出した写真とちょっと違います。
そうなんです。
あれから台と衝立を見つけたのです。
このおひな様は私の生まれた時に祖父母が買ってくれた物で
ガラスのケースに入っていたのが、引っ越しなどでケースが失われ、
結婚後かなり経ってから、お人形だけ、再度我が家にやってきたものです。
所々ネズミがかじったりしたのを母が絵の具で修理したりしてくれて、
今回新たに見つかった台と後ろの衝立が再登場。
こちらは長らくしまってあったらしくずいぶんきれいです。

そして、これ。
おひな様_c0021551_941221.jpg

昨日いちゃさんのところでおこしものの話を読んだので
さっそく今朝、御菓子所しらいしへ行って買ってきました。
このお店、朝7時からやってるんですよ。
柔らかいです。まだ食べてません。
ご主人の話では尾張地方の物だそうです。
別に南の方のものという訳ではないらしい。
三河地方や三重県にはないのだそうです。
by yamamotoyk | 2005-03-03 09:50 | 家事 | Comments(3)
Commented by ずず at 2005-03-07 05:55 x
おこしもん、家の町には普通にありますヨン。
境川より東だから三河地方です。
Commented by yamamotoyk at 2005-03-07 18:26
そうなんだ。
細かく調べると、面白いかも。
Commented by ずず at 2005-03-07 21:42 x
書き直しです。

ちなみに私は生まれは名古屋なのですが
はっきり記憶に残っているおこしもの、は結婚してはじめて知りました。

でも 平べったくて色つけたダンゴみたなもんを
砂糖醤油につけて焼いて食べた記憶があります。
おそらく私が好む味ではなかったので続かなかったのかな
(そういえばお雛様も倉庫でねずみに食われてた)
名前
URL
削除用パスワード
<< ふるさとキャラバン 三下がり >>