桃デザート

今日は長男が彼女を連れてくるというので、ご馳走です。
メインディッシュはヨモギパスタ。
で、デザートに桃を考えました。

というのはその前日に知人にステキなケーキ皿を頂いたからです。
ガラスの丸ケーキ用大皿です。
夏なのでいつものフルーツケーキより
冷たいデザートの方が美味しいかな、という考えです。
c0021551_21241250.jpg

慌てて、スーパーに行って、
なるべく赤い桃を買ってきます。
甘く煮るので安い桃で充分。

4個入りパックを買って、
クックパッドのレシピを色々参考にさせてもらって
まずは、縦半分に切れ目を入れひねって
種を出します。
皮はさっと剥けたので湯むきの必要なし。
1/8の櫛切りにして、テフロン中華鍋に入れ
レモンジュースたっぷり、蜂蜜たっぷり振りかけ
オーブンペーパーで落としぶたにして
普通の蓋もして細火でとろとろ煮ます。
焦げ付かないように時々揺すります。

透明感が出て煮えた感じになったところで火を止めます。
ジュースはあまり出なかったので、
まずはの梅シロップを薄めたジュース250ccを作ります。
少し蜂蜜で甘さを足します。
ゼラチン250cc分を入れてリング型に流し込み
煮桃をキレイに並べ入れます。
冷蔵庫でかたまるまで冷やします。

残りの煮桃の皮とタネを除いて
牛乳を少し入れてミルサーでピューレ状にします。
(2回に分けて回しました)
先の分がかたまるまで冷蔵庫に入れておきます。

上の文がかたまった頃、
ピューレ状にした煮桃のうち500ccに
ゼラチン500cc分を入れ、
上でかたまった物に流し込みます。
また冷蔵庫で冷やします。
c0021551_21372593.jpg


う~ん、お皿もデザートもステキでした。
中の煮桃がとても美味しかったです。
白い部分はとってもクリーミーで美味しいんだけど
桃という感じが余りなかったのは
良かったのか良くなかったのか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-08-13 21:42 | 食べ物 | Comments(0)
<< 夏休みのイカ いわしの一鍋料理 >>