夏休みのイカ

お盆期間中、夏休みということで
家族三食フルメンバー・・・
という訳でもありませんが・・・・
(息子達は入れ替わり立ち替わりどこかへお出かけ)
何となく忙しいというか、自由時間がないというか
おまけにパソコン占領されてるというか・・・・

平日はいろんな魚のみそ漬けを焼いてお弁当にしているのですが、
小ぶりのイカ三杯パックがあったので
これをみそ漬けにしてみました。
c0021551_21483852.jpg

みそは麹味噌を酒とみりんと砂糖で伸ばした甘めの物。

イカが小ぶりだったおかげか柔らかいです。
美味しいじゃない♪~
考えてみれば、どうせこのように食べやすいように
切ってしまうのだから、
大きめのイカでも人数と関係ない枚数買って
切って分ければいいのよね。

私はイカ料理のレパートリーが少ないので
これは貴重な一品です。

ちなみに付け合わせはミズナのジャガイモ和えと
キュウリの糠漬けです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-08-16 21:55 | 食べ物 | Comments(0)
<< ピザパーティー 桃デザート >>