ピザパーティー

息子達が入れ替わり立ち替わりどこかに出かけるので
人が多い割りには全員揃うのが難しい。
という訳で、今日の昼、ばあちゃんも揃って
ピザパーティー。
c0021551_21575453.jpg

あれ、作って食べるのに一生懸命で
気づけば・・・・・

あ、まだ残っているのがありました。
c0021551_21591039.jpg

今日は二種類のピザを焼きました。
まずはオーブンで焼く具だくさんのふんわりピザ。
もう一種は魚グリルで焼くカリッと石窯風というか
ナポリ風ピザというか。
それはシンプルなモツァレラチーズとバジルの葉っぱで。

今朝はちょっとせっかちに9時頃から粉500gを練ります。
気温31度の室内ではイースト菌がとっても元気
なんだかとっても調子よくふくらんでいきます。
おっとっと、ちょっと冷蔵庫に入れなくては
勢いよすぎです。

出だしが早かった割りには
実際に始めた時間が遅くて焦ります。
トマトの缶詰2缶に
炒めたみじん切りタマネギ、ニンニクを入れて
塩味をつけて煮詰めていきます。
隣で豚をみじん切りにして炒めます。
塩鮭も焼いてほぐして
イカげそ(↓の足)もさっと炒めて
マシュルムがなかったのでぶなピーも炒めて・・・
あとはオリーブ、モツァレラみじん切り、バジルの葉も。
彩りにピーマンも。

なんだかバタバタと大騒ぎ。
皆でワイワイがやがや。
いつまでこんな風に家族で楽しくやってられるだろうか。
娘ならお嫁に行っちゃうけど
息子たちだから嫁さんや孫に嫌われないように。
大人数でも楽しくできるようになりたいなぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2008-08-16 22:15 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2008-08-17 09:45 x
手作りピザ素敵ですね
美味しそう
Commented by yamamotoyk at 2008-08-17 23:05
はい、ryuji-s1さん、ありがとうございます。
とても美味しかったです。
なんせ、打ち立て焼きたてですから♪~
今回のピザは台のふくらみがよかったおかげもあって
ふんわりカリッと、上出来でした。
ピザは我が家では夏に作るといいようです。
Commented by ぶり at 2008-08-18 07:23 x
楽しそうですね♪ 確かに、この夏は暑いので、自家製酵母作りラクです。

ところで、「嫁さんや孫に嫌われないように」って、また随分と悲観的な響きに聞こえますね。
ウソは言わないけれどもネガティブな言葉を口にしない、これで十分
ポジティブな関係が構築できるのではと思いますけど。
いずこの息子も、選んだ嫁はどこかしら母親に似ているのが常ですので、
息子が嫁を選んだ時点で、既にコミュニケーションの基盤が半ば
構築されていると考えるのですけれども、うまこ家では、どうでしょうか。(^^)
Commented by yamamotoyk at 2008-08-19 19:18
はい、ぶりさん励ましの言葉、ありがとうございます。

それにしても、問題点を発見するのがお上手ですね。
確かに、嫌われないように、というのは
私の人生の問題点です。
ものごころ付く前からわたしは母や祖母に
“嫌われないように注意して、自分のしたいことをする”
ということに心を砕いていたようです。
もう半世紀以上、身内に対してこのスタンスで来たので
今さら変えられそうにありません。
無理にポジティブを心がけようとすると
うまくいかないので無理はしないように決めました。

なので、ぶりさんのお言葉は
アドバイスというより、励ましと捉えさせて頂きます。
そして家族のメンバーを
ありのままに受け入れていこうと思っています。
<< サンマ 夏休みのイカ >>