人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨、涙雨

28日、29日は愛知県と関東地方で豪雨。
あちこちで浸水、堤防決壊、大変な事態だったようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、だったようです、なんて他人事のような書き方をしました。
ぢつは・・・・

大雨、涙雨_c0021551_2334278.jpg

栃木県で親戚の葬儀に参加しておりました。
で、全く関係なかったかと言えば、
結構大変でした。

28日昼頃、私は金山のとあるビル内にいて
窓から降る恐ろしいほどの雨を見ていました。
真っ暗な空と激しい風に横なぐりの瀧のような雨。
しかしほどなく止み、ほっとしていました。

で、6時過ぎに仕事が終わると、金券屋で買った
この日が期限の新幹線の回数券をにぎりしめ
JRの駅に行けば新幹線はダイヤが混乱・・・
あらら・・・・名古屋駅以外では情報無しとか・・・
ま、いいか、行こう。
新幹線は再開して、次から次へと発車しています。
ま、いいかテキトーに乗ろう・・・
ま、いいかテキトーに座ろう・・・
あスイマセンそこ私の席です。あ、ごめんなさい・・・
そう言えば、私の切符グリーンだシィ
(ぢつは賞味期限ぎりぎりの値引き商品)らっきぃ♪~
というわけで、スキスキのグリーン車に移動して、
至極快適なグリーンの旅でした。(初体験グリーン席)

東海道新幹線のダイヤはめちゃくちゃでしたが、
東北新幹線は多分大丈夫でしょう。
私がしらべておいた時刻表によると
5分で乗り継ぎのできる列車があります。
階段に近い列車位置の放送に従い、
そこまで移動して、よ~い、位置について・・・
東京駅でダッシュです。
グリーン以外は自由席の新幹線だったのでらっき~♪
列の後ろに並ぶと目の前で扉が開きます。
このような時に選り好みは絶対禁忌です。
空いた席を見つけるとすぐにあいているか尋ねて
さっと座ります。

先にホールに着いた家族に情報をもらい
到着駅でもすぐタクシー乗り場をみつけ
止まったタクシーから人が降りるのを待って
さっと乗ることが出来ました。

さて、翌日は一日雨の予報でしたが
(午前中はそれでも確率が低い)
朝からほとんど雨もなく、火葬場に移動する時も曇り。
火葬場で待つ間には陽もさしてきました。

さて、帰りです。東北新幹線は順調でしたが・・・
家族3人なのに私一人金券屋のチケットを持って
あとの2人に非難されています。
なんで一人だけ買ったの・・・帰りは3人一緒だから
3人一緒に買えばいいのに・・・・
あ、そうか・・・思いつかんかった・・・ごめん。

東海道新幹線はまたしても
岐阜羽島間の大雨で止まっていたようです。
もうややこしいことはあきらめて
私一人自由席に飛び乗ることにします。
時刻案内を見て先発の列車は混むことを予想して
次発の列車に乗ろうとホームへ向かいます。
来た列車に乗り自由席にさっと座ります。
で、あとの二人がEチケットで取った列車の方を見ると
な、なんとダイヤの混乱でその列車は運休の表示が!
どうなってんの?
急いであと2つ分の席に荷物を置いたところで
こっちこっちの声に見るとはるか前方でこちらを招く姿。
せっかくの席を放棄する気になれずケイタイ電話すると
3人分の並んだ席を確保したとのこと。
私の取った席は喫煙車だからダメだとのこと。
おやおや、大変ややこしいことでしたが
結果3人揃って座って名古屋まで帰り着いたというわけ。
自宅までの道もほんの小雨程度。
なんとらっきぃ~

♡♡さんありがとうね。
まだ極楽へたどり着いてないと思うんだけど
(だって、49日間は家の屋根の上にいるんでしょ?)
大した力だがね!
by yamamotoyk | 2008-08-29 23:40 | 着物 | Comments(4)
Commented by とんぼ at 2008-08-30 15:33 x
まぁ一番すごいときに、たいへんでしたね。
それでも仏様のお守り…乗った新幹線の立ち往生もなく
ようございました。
それにしても、今度の雨は横一列で「東海関東」そうなめですね。
毎日今晴れたかと思うと降ってくる、合間にゴロゴロの大合唱。
今夜もすごいんですと。そちらもお気をつけて!
Commented by yamamotoyk at 2008-08-30 22:08
はい、とんぼさん、お陰様でありがとうございました。
今日は一日ふつうの雨降りで、
今はやんでいます。
関東はず~っと雷で大変ですね。
どこも被害はこれで終わりになって欲しいですね。
Commented by やるまいぞ at 2008-09-02 17:22 x
 うちは床下浸水でした。ただ流れるだけだったから実害なしです。
ただ・・雨漏りがち~とばかりひどかったです。一応避難勧告らしきものが出てたんですねぇ。父上がおるんじゃ避難って言ったって・・。

 まぁお疲れ様でした。思いのほかリッチなことになったようで。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-03 22:41
はい、やるまいぞさん、大変でしたね。
でも、床上に来なかったのが、
不幸中の幸いでしょうか。
お父上も無事でなによりでした。
これから雨漏りの修理が大変ですね。
もう一がんばりしてください。
(でも、お疲れになりませぬように)

私は夏休みにどこにも行かなかった代わりに
一人グリーンで(苦笑)親戚訪問の旅になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< いきなり麻婆なんとか お稽古着物 >>