いきなり麻婆なんとか

豚肉があるけど、何が食べたい?
叫んだ私に息子がすかさず、マーボードーフ!

・・・・・豆腐無いシィ
野菜が高いから節約気分でモヤシ買ってきたシィ・・・・・

夫が、マーボードーフ、いいねぇ、
豆腐がなけりゃ麻婆ナスでもいいよ。
辛いのが食べたい気分だねぇ~

ま、いいか、モヤシ入れたら多少マーボードーフに似るかも。
どこがやねん、そりゃどっちも白いけど、
似ても似つかんがねぇ・・・

というわけで・・・・・
c0021551_22274055.jpg

みじん切りの豚肉と刻みニンニクを炒めておろし生姜も。
多少大きめに切ったナスとみじん切りのオクラと生椎茸、みじん切りネギ。
そして最後にモヤシ。
炒めて水分が出てきたところに
たっぷりの豆板醤とコチュジャン(なんでやねん)と
八丁味噌と喫茶店でアイスコーヒーに付いてきたガムシロップ(またまたぁ)
オイスターソースに醤油ちょっと。以上。
みじん切りのオクラでとろみがつくのがミソ。

モヤシがしゃきしゃきしてちょっと面白い食感。
今回はいい感じの味付けになりました。
毎回味が違うのが難点(何点?)だけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-08-31 22:40 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by uzuz at 2008-09-01 12:22 x
今回は豆腐抜きのを作っておいでですが・・・
うちの上の子、豆腐が嫌いなのですが、麻婆豆腐だけは好きという変わりものです。

私、中華の味付けはインスタントを使う横着者です。
和・洋食系の味付けは、かろうじてできるのですが、中華系になるとなにやらいま一つの感がぬぐえず・・・
子どもたちは辛いのを嫌がるので、自力のときは「顆粒トリガラスープ+オイスターソース」でお茶を濁しています。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-01 22:06
はい、uzuzさん
豆腐が嫌いと言うことは味の無さか、匂いか・・・・
いずれにしても好みは次第に変わっていくでしょうね。

家庭料理で大切なのは
自分も含めた家族の幸せだから
インスタントを使うから横着者とは言えないと思います。
大丈夫お母さんの味は世界一ですよ♪~
私は最近YOUKIの顆粒ガラスープをもっぱら使ってますが、
手に入りやすくて使いやすいからです。
Commented by ぶり at 2008-09-02 15:19 x
豆板醤の投入時期ですが、私は、最初に行っています。
この方法が、油に馴染んで、辛味が引き立つように思います。ニンニクも同しように最初から投入。
つまり、フライパン(又は中華鍋)に、油、ニンニク、唐辛子(又は豆板醤)を入れ、
弱火で炒め、香りが立ったところへ、肉など順次投入。
騙されたと思って、お試し下さい。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-03 22:42
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
では早速やってみましょう。
<< レンコンバーグ 大雨、涙雨 >>