まっぺんマーボー

ぶりさんから豆板醤を入れる順序のアドバイスを頂いたので
早速実践してみました。

みじん切りのニンニク2片
豆板醤大さじ1。あれ?あまり残っていませんよ。
足らない分はコチュジャンを使いましょう・・・結構たっぷり。

テフロン中華鍋にサラダ油少々とみじん切りニンニク
豆板醤、コチュジャンを入れて弱火で炒め始めましょう。
c0021551_2381346.jpg

テレビのイタリア料理の解説で、
ニンニクのみじん切りは冷たいフライパンに入れて
ゆっくり加熱して香りを出し、決してこがしてはいけないと
くどく言うので、その通りにしていましたが。。。。。(炒)

そろそろ良い香りがしてきましたよ。。。。(炒)
う!すごい刺激です!
咳が出そう。正面を向いて息が出来ません。
唐辛子の成分ですね。
もう、肉を入れましょう。
今日はみじん切りにした鶏肉です。

さらに炒めて肉の色が変わったので、
大きめみじん切りの冬瓜とエリンギ。
みじん切りのネギも入れましょう。
とろみをつける為のみじん切りオクラも。
ちょっと水分が出てきたところに前回と同じく
八丁味噌、オイスターソース、ガムシロップ、しょうゆ。
よく混ざったところへ豆腐(でも柔らかい絹ごししかない)
息子が帰り着くまでしばし加熱を続けます。
c0021551_2315930.jpg

冬瓜によく味がしみて美味しい麻婆豆腐が出来ました。
(ショウガとごま油忘れましたね)
ちょっと薄めの味かな。辛さは程よい。
あ、でも、辛いの苦手な方はきっと全然ダメですよ。

それにしてもすごかったです、あの唐辛子蒸気。
辛み飛んじゃってない?
最初に入れると具材によく馴染むのかしら?
あんなに蒸発する前に具材入れた方がいいかも。。。。
一番最初にニンニクだけ炒めて
少し色が変わったところで豆板醤入れて
香りが立ったら、すぐ具をれるという順序で次回やってみようかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-03 23:27 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2008-09-04 14:45 x
おぉ、早速試されましたか♪
最後に書いてらっしゃるように、香りが立ったら直ちに具材を投入、
このタイミングが中華料理の「炒」のコツでーす。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-04 18:13
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
以後この順序でやってみま~す。
<< 芸能発表会・9月20日 レンコンバーグ >>