黄色い赤とんぼ

何日か前にも赤とんぼが乱舞していた日がありましたが、
今朝もたくさん飛んでいました。
こんな街中の坪庭のような所にどこからやってくるの?
c0021551_1903170.jpg

なかなか私のコンパクトデジカメでその姿を捉えるのは困難。
しかも200メガで・・・
でも、案外撮れてるじゃない?
c0021551_1951777.jpg

赤い矢印の先がとんぼです。
この範囲でこれだけ。結構な数です。

心なしか色が黄色いと思っていましたが、
ステキな記事を見つけました。
『ウスバキトンボ、それはアカトンボでないとしても、
情緒としてはどこまでも赤とんぼです。』
というものです。
この黄色い赤とんぼは「ウスバキトンボ」で
科学的な分類の「アカトンボ」の仲間ではないけれど、
昔から赤とんぼと呼ばれてきたものと同じだ、
という説です。その生態はちょっとしんみりする話です。
長いのでここには書かないので、
興味のある方はリンク先を読んでみてください。(あ、リンク切れちゃいましたね)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-08 19:22 | 園芸 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2008-09-08 20:37 x
赤とんぼ、いいですね~暑さもずいぶん和らいで ホッとします。
そういえば いつの間にか 蝉の鳴き声も聞こえなくなり
虫の音が~ホントに楽になりました。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-09 22:32
はい、bananamamaさん
ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
昨夜は夜風が寒くて窓を閉めようか迷ったほどです。
(結局開けたまま寝ましたけど)
猛暑で鍛えられた身には
半袖でちょっと暑いくらいの気候(30度くらい)が
一番過ごしやすいです。
Commented by やるまいぞ at 2008-09-09 23:56 x
 ほんとに、トンボ・・よく見るようになりました。かわいいじゃないですか。
いま我が家はスズムシたちのコーラスで賑やかです。来年はうじゃうじゃまちがいなしでしょう。お分けせねばならんと・・。楽しみですね~。
Commented by きママ at 2008-09-10 19:03 x
このトンボは今子供たちと行く公園にいっぱい飛んでるのかな?
おいで、おいで〜と、手を上げてると寄って来て止まりそうな感じに人なつっこいですよねえ。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-10 23:05
はい、やるまいぞさん、とんぼ、かわいいですね。
スズムシコーラスですか。そりゃまた風雅ですね!
何事に寄らず子だくさんはめでたいことです。
さぞかし楽しみでしょうね♪~
Commented by yamamotoyk at 2008-09-10 23:07
はい、きママさん、公園に飛ぶトンボ、
秋ですね~
でも、このトンボ全然止まらず、
ず~っとぐるぐる回り続けているんですよ。
そのうちどこかへ消えますが、
いる日といない日があるんです。
不思議です。
<< 裏はずし デカチビにゃん >>