秋の味覚 I

秋の味覚にも色々ありますが、
先日魚売り場を見ていて、見つけたのがこれ。
と書いたけど、写真を撮らずに処理しちゃいました。
c0021551_18454084.jpg

鮭の卵巣。温かい塩水にさっと浸け、
皮と筋を取って粒ごとにほぐしたのがこれです。
容器に入れて味を見ながら塩を入れ、ミリンを少し入れます。
ミリンは味付けと消毒のつもり。
美味しいイクラの出来上がり♪~
って、イクラってロシア語で魚の卵のことらしいから、
最初からイクラでないのか?
いえいえ、私としては卵巣の形のままが筋子で
ほぐしたのがイクラ。いいんです。それで。
c0021551_18481575.jpg

甘酢漬けの大根やカブラと合うんだなこれが。。。。♡
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-12 18:49 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by at 2008-09-14 21:29 x
 うまこさんお久しぶりですー。
 私も始まりました、イクラシーズン。私の定番は酒+醤油の醤油イクラです。ほぐしてーつけてー食べてーを秋中エンドレスで繰り返します。今日は朝ごはんのおかゆにトッピング、晩ゴハンで山芋イクラ。秋の味覚を楽しんでおります。いくら、美味しいですよねイクラ。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-14 22:01
はい、葉さんお久しぶりです。
イクラいくらでも良い~♡ですよね。
以前醤油漬けにしたら皮が固くなって
プチプチの代わりにぶっちぶっちって感じになって
醤油漬けを止めたことがあるのですが
しょうゆの量が多かっただけかしら?

味醂や酒などのアルコールを入れると
塩分濃くしなくても持ちが良いから、
醤油少なめでも大丈夫かしら
どう思われますか?
Commented by ぼん吉 at 2008-09-15 01:43 x
ゑ?日本酒のサカナぢゃないの?>葉さん
Commented by yamamotoyk at 2008-09-15 21:53
そうですよね、ぼん吉さん。
きっとほとんどは肴になっていることでしょうね。
ちょっとだけ朝ご飯と晩ご飯に回ったと言うところでしょう。
Commented by at 2008-09-16 22:11 x
 あーそんなことゆわれてるー(笑)
 ウチで晩ゴハンと言えばそれは晩酌の肴のことです。あたらずとも遠からず、ていうか大当たりか。おろしあえ・たたき山芋あえ・オクラあえなどなど…で楽しんでおりますわ。

 ん、醤油・塩に関わらず、塩分が多いと皮が硬くなるように思います。私のレシピは醤油と酒を1:1~2:3くらい。
 また、だんだん秋もふけて鮭のおなかの中で育ってくると皮も硬くなるような。まだけっこうやわらかいですわ。ぷちって噛んでも皮が口に残らないの。秋の初めの楽しみでございます。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-16 23:33
うふふ、葉さん ♡ なるほど晩ご飯=肴 でしたね。
和え物にすると彩りがステキですね。
真似させてくださ~い♪

醤油はつい入れすぎて塩分濃度が高くなって
皮が固くなり安いってなんでしょうね。
それと時期があるんですね。なるほど・・・・
<< 秋の味覚 M 今日のお稽古着物 >>