中秋の名月

我が家のススキ(ヤバネススキ)は
中秋の名月には毎年穂が間に合いません・・・・
今年もそろそろ満月かなぁ~と思っていたら・・・・
今日がその日でした。

私のカメラでは色々設定をなぶってみましたが、
やっぱり・・・・
c0021551_231914.jpg

ただのお盆・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-14 23:27 | 園芸 | Comments(4)
Commented by やるまいぞ at 2008-09-14 23:42 x
 私も見ました。でも・・まん丸じゃない・・ですよね。明日?
我が家ではスズムシの合唱です。外ではカネタタキやコオロギが。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-15 21:44
はい、やるまいぞさん満月は15日らしいですね。
でも、雨なのできっと見えない・・・・・
スズムシの大合唱ですか、すごいですね。
カネタタキ、コオロギ・・・・
我が家で鳴いているのはなにかしら?
色々鳴いてますが・・・・種類がわかりましぇ~ん。。。。。
Commented by ぼん吉 at 2008-09-16 05:51 x
満月ってのは非常に明るいですから、うまく手振れが収まって、ピントがきれいに合っても
白い円盤になってしまうかもしれません。
望遠鏡で拡大しても、満月ってのは正面から光を受けてるわけですから、
クレーターなんかは写らずに、模様があるだけののっぺりした丸い衛星
になっちゃいます。ですから満月は、天文ファンにとって面白くないもの
の一つといえます。月明かりで星も良く見えなくなりますしね。

でも、澄み切った秋空に浮かぶ、研ぎ澄まされた満月はやはりきれいです。
ぼん吉も天文ファンである前に、日本人だということなんでしょうかね。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-16 23:28
はい、ぼん吉さん
なるほど、月明かりで星も見えない・・・・
満月の写真も難しい・・・・
月だけでない風景を撮り込んだ写真にすれば
日本人の心が満足できるかも♡ですね。
<< 晴耕雨読でなくってぇ~ 立体だまし床絵 >>