歳時記

めっきり涼しくなってきました。
昼間は30℃チョイで日差しが強いと言えばそうですが・・・
c0021551_23174444.jpg

秋明菊です。水の好きなこの花、
日照りで危うく干上がりそうだったのですが、
せっせと水をやって うまく雨が降ってくれて
無事花を咲かせました。

菊という名前ですが、
アップで見るとアネモネの仲間だということが
よくわかりますね。
え、わかんないって・・・・・困
(無視してください)

次は青シソの花です。
c0021551_2322181.jpg

シソは水不足で葉の利用はイマイチでした。
仕方がないからせっせと花を咲かせて
シソの実の佃煮でも作るか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-16 23:25 | 園芸 | Comments(2)
Commented by やるまいぞ at 2008-09-17 21:33 x
 ぱっと見て「アネモネ?」と思ったけど、あれは春の花ですもんね。
そうそう、シュウメイギクですわ。白も黄色もありましたっけ・・。
姉のとこの鉢植えのシソはレースみたいになってました。残念。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-17 21:55
でしょ?でしょ?やるまいぞさん。
花だけ見るとアネモネに見えますでしょ?
我が家には白とピンクのシュウメイギクがあります。
黄色は・・・・どうでしょう。見たこと無いですね。
うちのシソも葉っぱはレースに近いです。
人にも虫にもシソはおいしいようですね。
<< 矢田川 A4バッグもうひと味 >>