矢田川

今日は珍しく仕事が入らなかった火曜日。
ちょっと疑心暗鬼・・・・ま、いいか。
銀行へ行ったり日常品を買ったりした後は
ふと予定外の時間・・・・・なんだかもったいない。

そういう効率主義がいけないのよね、と思うんだけど。
でも、家にいて、なんだかんだと雑用をしていると
運動不足になるような気もする。。。。。
ほら、やっぱり効率主義じゃん。。。。。
たまにはね、そういう効率主義から離れてみることも必要なのよ。
そう。たまにはね。

何もしたくなくて、やたら歩きまわって、
あげく矢田川のほとりでぼ~っとしていた頃を思い出した。
季候も良いし、また行ってみよう。
でも、全部歩く自信がない(足が痛くなりそう)というわけで、
ちゃりんこで・・・・・(やや弱気?)
c0021551_18575565.jpg

矢田川には鷺がいた。人の近づけない中州に3羽。

水辺まで行って橋の日陰に腰を下ろし持ってきた本を読む。
c0021551_18591765.jpg

時折となりの鉄橋を電車が通る。
なんと心地よいことでしょう。
読んだ本は 橋本典久の
2階で子供を走らせるな!・・近隣トラブルは「感情公害」

冷静な第3者の介入で、
当事者同士が自発的に解決策を考える、
ウイン・ウインの問題解決方法について書いてあります。
win・winというのは、双方にとって良い解決という意味です。

将来家族が大きくなった時に参考になるかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2008-09-16 23:49 | 外出 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2008-09-18 17:02 x
夜、この画像の鉄橋を渡って行く名鉄電車の音が 聞こえます。JRと微妙に違います。^^;
感情公害・・・やっかいですね 気をつけよーっと。^^
Commented by yamamotoyk at 2008-09-18 22:43
はい、のんこさん、夜静かになると音が聞こえるんですね。
JRの音や名鉄の音や、鉄道が好きだと嬉しいでしょうね。
川まで降りると本当に静かでした。

感情公害こじれる前に調停する人が必要なのに
最近ではそういう人がいないので困ったことだ、という話でした。
私も気をつけよ~っと、と思いました。
<< 今日のお稽古着物 歳時記 >>