人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

秋分の日は明日ですが、
どうも21日がお彼岸の気がして仕方ありません。
でも21日は一日中雷雨、降ったり止んだりで
庭に出ませんでした。
今朝、眺めると・・・・・
お彼岸_c0021551_2215285.jpg

はい、今年もちゃ~んと、お彼岸に合わせて咲きましたね。

写真を撮る為に彼岸花の咲く庭の片隅にもぐると
別の花も咲いていました。
お彼岸_c0021551_2234079.jpg

ミズヒキソウです。
上から見ると赤い小さな花。
長い穂を指でつまんで一部裏返すと
花は白く見えます。
小さい花の上半分が赤で下半分が白いんです。
ピンぼけですが、拡大してみましょう。
お彼岸_c0021551_22111026.jpgお彼岸_c0021551_22115711.jpg
右はまだ蕾、
隣は花が
開いていますが、
上が赤くて
下が白いでしょう?
by yamamotoyk | 2008-09-22 22:14 | 園芸 | Comments(5)
Commented by やるまいぞ at 2008-09-23 20:53 x
 彼岸花って不思議な花ですよね。ちゃ~んとお彼岸に咲くんですもん。
うちのほうは旧郵便集中局側の新堀川土手に「ぅわ~~~」っと咲いてます。車の中から信号待ち中に見物です。たまに黄色いのもおってかわいいもんです。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-23 22:22
はい、やるまいぞさん、本当に不思議ですね。
しかも急に花の柄がのびて突然に咲くから驚きますね。
土手にたくさん咲いていましたか。見事でよかったですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-23 22:27
そう言えば、今週末また能楽堂で狂言大会ですね。
頑張ってください!
時間があれば、また覗いてみたいです。
Commented by やるまいぞ at 2008-09-24 20:07 x
 今年は私、演しませんので・・。稽古できてない(夜出かけられず)ので、休みます。相方さんも親御さんが入院やらいろいろで同じような
状況。休もう、ということに。来年やれればいいか、と・・。
独りカラオケに行くだけの根性はあるんですけどねぇ。
Commented by yamamotoyk at 2008-09-24 20:55
やはり、そうでしたか。
あれだけ演ずるのはきっと大変な練習量ですから、
お忙しい時には大変ですよね。
無理をしないのが長続きの秘訣ですよね。
また演じられる時には是非教えてください。

今年は時間があれば、見に行きます。
だって楽しいんですもの~♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 中華風素麺 今池祭り >>