今日のお稽古着物

今日から10月。
例年だったら、とても暑くて袷を着ようなどとは思わないのですが、
今日は台風の影響と寒冷前線の南下で
朝から雨で小寒い。(名古屋は寒くなって3日目くらいかな?)
ならばと、薄手のポリの袷にしようと。
昨年買った氷川着物(といま命名)を準備した。
c0021551_1919456.jpg

虫さんのバテイック帯で、雨に濡れた虫さん達のイメージ。
後ろ姿はちょっとくどいなぁ・・・
白っぽい方の帯にすればよかったかな?

お端折の処理を失敗したので、もこもこですね。
既製品で、微妙にサイズが大きいのでちょっともてあましたわね。

今日は鶴亀を通して三味線を弾き、唄った。
今週は朝から仕事がある日が多く、
あまりお浚いができていないが、
二上がりをなんとかゆっくり弾き唄いしておいたので
唄もまあ唄えた。
でないと、私の場合、唄は全く唄えない。

いままで三味線も唄もなかなか覚えられなくて
お手本の録音をさんざん聞くなどして、とても苦労したが、
やはり、ぽつぽつでも自分で譜を拾いながら弾いて唄う、
唄の譜を拾いながら、フレーズごとに唄い込んで、
フレーズごとの唄の形を覚える。
結局これが一番早いようです。
ただ、先生ごとに微妙に違う唄いだし、ハマリ。
それがちょっと大変・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-01 19:35 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-10-02 19:53 x
今の時期に名古屋が寒くなると予報できいても
フン、と思ってましたが・・・袖のあるものを急いで引っ張りだすハメに!
おかげで洗える袷を着ても苦にならず・・・雨の日は助かりました。
いつもながら楽しそうな大人のお稽古って感じ~
羨ましいです♪
Commented by yamamotoyk at 2008-10-03 22:40
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
本当に急に寒くなって、驚きですね。
私もあわてて長袖のTシャツを引っ張り出したり、
布団を引っ張り出したり。
いつもなら10月まで暑いのに・・・・ちょっと混乱です。
楽でいいですけどね。
Commented at 2008-10-06 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-06 18:42
はい、鍵コメさん、ありがとうございます。
また勉強させて頂きます。
<< デンパーク 醤油漬けイクラ >>