パンチエッタ

ぶりさんのところ、スペイン風オムレツを見ていて、
パンチェッタという材料が書いてあった。
パンシェッタ?なんじゃそれ?
と思って調べると、それは塩漬けの豚肉の3枚肉だとか。
しかも、1日2日塩にするという程度ではなく
1ヶ月ほど塩漬けにするらしい。
それを薫製にするとベーコン、
豚モモのを同様にすればプロシュート
低温薫製なら生ハム、加熱薫製にすれば、ハム。
作り方を書いたサイトもあるので、
早速挑戦。で3週間ほど経ったので、切ってみました。
c0021551_18525751.jpg

おぉ~、なんだか本物の生ハムみたいな色になってますよ。
ちょっと感激。ちょっと舐めてみると相当塩辛いです。
表面がかなり茶色くなっていたのでちょっと心配だったんですが。
こまかく刻んで挽肉に入れたり、
ミートソースに入れたりしてみましたが、
正直わかりません・・・・量が少なすぎたか、
健康上の理由から脂部分にご遠慮願ったせいか・・・
ま、悪くならないうちに使っていきましょう。
(ミネストローネの材料に塩漬け豚肉と書いてあったのは、
こういう物だったのね・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-06 19:01 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by やるまいぞ at 2008-10-06 21:46 x
 へ~、おいしそうですね。だしにもなりますかねぇ?
もちろん食べるように使うんですけどね。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-06 22:48
はい、やるまいぞさん、ありがとうございます。
たぶんダシなんでしょうね、これは。
これを直接食べるには塩辛いし、硬いですね。
これの利用方法はまたこれから研究してみます。
Commented by ぶり at 2008-10-08 08:22 x
おぉ、パンチェッタ作り♪
業務用の脱水シート、魚にも使えて便利です。ハンズで売ってます。
パンチェッタとソフリット(仏語でミルポワ)があれば、肉の旨味、
野菜の旨味が加わった料理になります。ソフリットは、玉葱、人参、
セロリ、ピーマン(ベルペッパー)などのみじん切りをオリーブオイルで
よーく炒めた物。 煮込み料理などに使います
Commented by yamamotoyk at 2008-10-08 19:04
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
煮込み料理のダシにするんですね。
それはまた美味しそうですね。
(今からやるべ?)
<< 家族行事 歳時記 >>