パンチェッタ

さて、パンチェッタです。
とあるサイトで作り方を見つけて作ったのですが、
そろそろ使っちゃった方が良いかな、
と思い、景気よく使ってみました。
作り方は、要するに豚三枚肉の塩漬けなので、
規定量の塩をまぶして、出てきた水をすて、
さらにとことん水を切って乾燥させる為に
ピチットシートでしっかりくるんで冷蔵庫で3週間ほど保存。
塩がしっかり効いています。

これを煙でいぶすとベーコンなんだからと
薄切りにしてベーコンのようにフライパンで焼いてみました。
でも塩っ辛~い!おまけに硬~い。
きっとこの程度の塩辛さと堅さは
塩だけで保存するには必要なんでしょうね。
市販のベーコンは食べやすく、おいしくする為に
相当色々工夫しているのでしょうね。
それが健康に問題なければいいのですが・・・・

さて、ベーコンのように食べることは断念。
そこで、ぶりさんのアドバイスを実践しました。
c0021551_2115575.jpg

ニンニク、タマネギ、セロリー、ピーマンを
みじん切りにして炒めます。
残り全部のパンチエッタの脂身を切り捨て
みじん切りにして、
先に炒めた野菜に混ぜてさらにしっかり炒めます。

かなり炒めたところに牛の角切りを入れて、さらに炒めて
(これがちょっと失敗かも)
水を入れ煮て、一晩おきます。
翌朝、もう一度煮てアクを取ったところに
冷凍トマト(ためしてガッテン流)をすり下ろして入れます。
c0021551_21251023.jpg

夕食前には具としてナス、キャベツ、マイタケもいれて、
一緒に煮ます。
ちょっと味見をすると、牛臭~い・・・・
ちょっと悲しいかも。
炒めるんでなくて表面をフライパンで良く焼いた方がよかった?
関係ない?あ、そうだ!
最近忘れていた香辛料をいろいろ入れてみました。
おろし生姜、ナツメグ、ガラムマサラ、シナモン、カレー粉
要するに手当たり次第。以前はもっとあったんだけど、
最近あまり使わないから、すっかり忘れていました。
ちょっととろみもつけようかと思って、
団子粉(米の粉)を水に溶いて入れ、
ひらひらマカロニも入れました。
c0021551_21361342.jpg

息子の感想:
これカレー?なんか中途半端な味だねぇ~。
何の料理か、はっきりせいよって感じ。
原始的な味だねぇ~

そうですね。いつも旨み調味料使いすぎてるかもね・・・・・
それとちょっと塩味が強かったかも。
パンチェッタが多かったかも。

今日、検診結果が返ってきたら・・・
またしても総コレステロールが基準値以上になってます・・・
ちょっとがっかり。
こんなに気をつけてるつもりなのに。
植物油を減らしすぎてもいけないとかで、
ほんの少しにして、揚げ物は滅多にしなくて。
で、かなり良くなってたのに。
ま、でも、大したことはないから、この調子で頑張りましょう。
(でもやっぱり和食が少ない?)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-09 21:51 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2008-10-10 19:38 x
おぉ、早速♪

ところで、総コレステロール値、私の場合、牛乳1リットル/日が原因と判明。毎日つけている食事の記録でチェック。で、次の検査の時、48時間、牛乳を控え目にしたら下がりました。その次の検査で元に戻したら、やっぱり高い値。以来、牛乳摂取を500cc/日に。総コレステロール値を上げ易いとされている食品の量が関係していることを自ら人体実験?しました。
鶏卵や魚卵をたくさん食べる人はそれを減らすとか、人によって原因は違うでしょうが。
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-11 09:33 x
手作りのパンチェッタ 美味しいですね

素晴らしいお料理を楽しめますね
Commented by yamamotoyk at 2008-10-11 22:14
はい、ぶりさん、牛乳1リットル/日ですか。
なかなかの量ですが、
それだけ飲んでいるとコレステロールが上がるんですね。
私は卵も魚卵も牛乳も、
ほどほどの量しか採らないので
悩ましいです。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-11 22:22
はい、ryuji_s1さん、ステキなレシピ
ありがとうございます。
やはりシンプルなお料理が
パンチェッタの風味を活かせると言うことですね。
白トリフ風味オイルというのもステキ♪~
でも1人分卵黄2個は
ちょっとコレステロールが 気になってしまいますね。
Commented at 2008-10-12 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2008-10-12 23:20
はい、鍵コメさん、なるほど、それは
グッドアイデアですね!
人良し、我良し、結果良し♡
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・
ほどほどが肝要かと。
<< フルーツケーキwショートニング ランの館 >>