フルーツケーキwショートニング

いつでもフルーツケーキが焼けるようにと
ドライフルーツを刻んでラム酒に漬けておいたのですが、
なかなかやる気が出なくて・・・・
お尻に火がついて昨日2個焼きました。
なぜ2個かというと、
夫に頼まれて手みやげ用に焼いたのですが、
色々初めてのことがあったので1個は試食用です。
(かなり泥縄・・・・本来なら本番前に試作するのに)
c0021551_22261261.jpg

初めての理由1:丸い型で焼いた。
いつもの時間でOKでした。
c0021551_22274992.jpg

理由2:バターの値上がりで、
でもマーガリンはトランス脂肪酸を含むので、やはり・・・
というわけで、トランス脂肪酸0と書いてある
パームオイルで作ったショートニング。
しかもコロンビア産なので
発展途上国の支援になると書いてあるし・・・・
値段は以前のバターの安売りと同じ。1円/1g
味はなんだか全然無い。塩気もない。

というわけで、以上2点の不安で試作ですが
c0021551_22335987.jpg

栗の甘煮もいれて、多少いつもと違うものの、
まあ、良いような気がします。
(フルーツがあまりに多くてちょっと甘すぎたかも・・・)

c0021551_22272912.jpg

色々取ってあった物で飾って、お菓子が入っていた缶に入れて
気に入って頂けたか、多少不安ですが・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-11 22:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2008-10-11 23:03 x
いつもながらおいしそーです。
フルーツケーキも好きですが、こんなふうに栗やサツマイモなんかを
混ぜたケーキもいいですよね。あ~、コーヒー飲みたくなってきた。

ところで、ショートニングの効果のほどはいかがでしたでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2008-10-11 23:14
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
溶かすのにちょっと苦労しました。
レンジでチンなのですが、バターより時間がかかります。
従って混ぜるのもちょっとだけ大変。
味は何となく違うような気がしますが、
ふんわり感が少ないかな。
味は、フルーツや生地に入れたゴマきな粉で、
よくわからないのですが、
何となく違います。さっぱりというか、
やはりバターの風味がないというか・・・・
バターよりこちらの方が好きとは言えないですね。
<< 長芋焼き パンチェッタ >>