2007年 06月 03日 ( 2 )

有松絞りまつり

毎年、何かと都合がつかなくて、今日やっと行くことができました。
それに、毎年とても暑くて、でも今日はとても気持ちのいい日です。

さて、初めて来たのでどこへ行ったものやら・・・
無料のボランティア・ガイド・ツアーがあるというのでついて行きました。
c0021551_21262118.jpg

有松絞りのはっぴを着たガイドさんです。
有松は江戸、明治、大正、昭和時代からの建物の
町並みが保存されていること。
3台のからくりの山車が保存されていること。
そしてもちろん絞り染めの産地であること、
これらの話を延々歩きながら、じっくり聞くことができました。
c0021551_21351617.jpg

ガイドさんの着ているシャツの背には
広重の浮世絵がプリントされています。
c0021551_21363667.jpg
そしてその風景が目の前に延びる街道・・・・なんだそうですが、
どの建物がどれ?道のカーブがそのまま?
浮世絵に描かれた建物で今も生活と商いが行われているのです。
すごい話です。
c0021551_2146541.jpg
そして、山車の実演もあります。人形が筆で寿の字を書きましたよ。
字は何種類か書けるようです。
毎年10月の第一土日は有松祭りで
そのときは山車が巡航するのだそうです。

おや、今年と去年のミス有松絞りが人力車に乗って通り過ぎていきました。
c0021551_21491999.jpg

おや、お店の前で下車されたようですね。
車夫のおにいさん、かっこいい~
c0021551_21511432.jpg


そして私は今年初の浴衣着物です。
c0021551_2153202.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-03 22:00 | 外出 | Comments(14)

歳時記

今日咲いていた花c0021551_22283452.jpgc0021551_2228649.jpg
左はキキョウ、右はあじさい。
でもこのキキョウ花びらが4枚。ちょっと変ですね。
よく見ると一枚の花びらは2枚が合体してますね。
あじさいは実は1株なんですが、
根の先の土のpHが違うんでしょうか。
いつも青と紫の花が咲きます。

さて、ユスラウメジャムをユーグルトにかけて食べました。
c0021551_22341894.jpg

きれいな赤色で、あまずっぱ~い!
タネをかまないように気をつけて出しましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-03 20:36 | 園芸 | Comments(0)