2007年 06月 27日 ( 2 )

バブシャワー

去年着物着る前にメントール化粧水を使う話を書いたところ、
ぼん吉さんからバブシャワーについての書き込みを頂きました。

その時、早速買いに行ったのですが、売ってなかった・・・(>_<)

調べると、一旦発売になったもののその後発売を止めたようで
また問い合わせが多くなって、
もう一度販売を開始したのだとか・・・
去年はまだ商品が少なかったのね。

で、今日近くのホームセンターで見つけました。
c0021551_21125754.jpg

メントール香とレモン香があって、レモン香の方が売れていたので
(というかメントール香はまだ売れてなかった)
とりあえず、レモン香の方を買ってみました。

早速、先ほど使ってみました。
お出かけ前ではないし、お風呂上がりに使ったので、
ちょっと条件が違いますが・・・
レモン香のせいか、す~っとする感じは、ほとんど無し。
でも、身体が乾いた後、サラサラしていました。
これがパウダー効果なのね。

涼しいのを期待する向きにはメントール香の方が良いかも。
でも、レモン香の方でも基本的にメントールは入っているのだそうです。
それとも、使い方が少なかったかしら・・・
思うに普通の化粧水のように出てくるので、ちょっと使いづらい。
もっと細い穴をたくさん開けてシャワーのように出てくると
容器から直接肌に振りかけられて、便利じゃないかしら。
投書してみようかしら・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-27 21:24 | 和装製作 | Comments(2)

今日の着物

今日はお稽古。
‘小鍛治’が終わりということになりました。
来週はお師匠さんの日なので、
次の‘神田祭’の録音をすることになりました。
で、本も注文しました。
来週のお稽古に間に合うでしょう。だから、予習は無しね。
c0021551_19502743.jpg

この木綿の着物は、初めて買った着物風浴衣。
最初に買ったけれど、いまだに一番のお気に入りです。
よれよれにならないように大事に着ています。
(つまりあまり着ないって事)
広島に着ていってオフ会した思い出の着物です。
帯は博多献上。
福岡に行った時にぼたんさんに連れて行ってもらったお店で買いました。
軽くて締め易くこの時期重宝します。
粋な感じの良い色です。

さて、木綿の浴衣を着物に着たのは
夏に気軽に着る着物を持っていなかったからだけど、
その後、自分で洗える麻の着物を手に入れてからは
木綿は単衣の季節に着ています。
襦袢など中に着る物は全て木綿にしても案外暑いからです。
これからいよいよ名古屋は蒸し暑くなってきます。
来週は7月なので麻の着物にするにはちょうど良いです。
なんと言っても麻の襦袢に麻の着物が涼しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-06-27 20:02 | 着物 | Comments(2)