2007年 10月 28日 ( 3 )

桜両面帯

縮緬の鮮やかな桜柄の布がありました。
古そうな物ですがあまりしぼは目立ちません。
布の形から、羽織の身頃かと思われます。
長さの半分ほどが狭く断ち切られているからです。
それにしてもなんときれいな羽織だったことでしょう。
ずいぶん着られたようです。
ひょっとしたら羽織になる前に着物だったかも知れません。
肩の辺りが薄くなっていて、裏から継ぎが当たっていたり
スダレのようになっている箇所もあります。

でも、充分な長さがあるので、帯になりました。
洗うとさっぱりするかと思ったのですが、
色落ちしたり、布がさらに弱ると困るので、
そのまましっかりした黒い帯に縫いつけました。

しっかりして巾の広い箇所はお太鼓に。
幅の狭いところは半幅部分に。
弱っている箇所は一巻き目、
つまり外から見えないところになりました。
c0021551_23142397.jpg

裏は紫のタイ製ヘンプ布を縫いつけました。
c0021551_2314404.jpg

桜布を縫いつけた方は冬向きの黒繻子地の面。
夏向きのヘンプ布は夏向きの絽地の面に縫いつけたので、
春先から真夏まで使えます。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-10-28 23:25 | 和装製作 | Comments(10)

縄張り監視

塀の上を黒白ネコが歩いています。
ぎゃ~!という声にふと見ると、
どこから現れたのか2匹の黒白ネコが狭い塀の上でけんかです。
カメラを取るより追われた方が一瞬早く塀の下に逃げます。
c0021551_22593020.jpg

どちらの黒白が勝ったのかわかりませんが、
勝った方は塀伝いに隣へ行き、
T地路であたりを睥睨・・・

現在我が家に来る黒白ネコは3匹。
一番デカイヤツは滅多に来ませんが
でっぷりと太った様子ですぐわかります。
よくわからないのは中くらいのと小さい黒白。
顔つきはそっくり。マスクのZOROみたいです。
半年違いの兄弟ではないかと思うのですが、
詳細は不明。
今回勝ったのは多分中くらいの方。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-10-28 23:05 | ねこ | Comments(0)

歳時記

猛暑が去って、雨が降ると庭の草木が生気を取り戻しました。
で、やっと最近庭の花たちが元気になってきました。
そんな中で今日開花したのを見つけたのは
c0021551_2248567.jpgc0021551_2250978.jpg
フジバカマ(右)

そして、
カシワバアジサイが
紅葉してきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-10-28 22:56 | 園芸 | Comments(0)