2007年 11月 25日 ( 2 )

谷汲山

今日はよい天気。
先週の敵討ちというわけでもありませんが、
樽見鉄道に乗って谷汲山に行ってきました。

谷汲山の紅葉はちょーキレイでした!(語彙不足だね)
c0021551_22105448.jpg

ついでに、谷汲山の奥の院まで歩こうと思いますが、
奥の院までの道のりはなかなか険しく大変でした。
小さな祠が道しるべです。
c0021551_2218815.jpg

もちろん、地下足袋草履ですよ。
c0021551_22155633.jpg

傘を杖代わりにして、岩の段をよじ登ってきました。
この辺りは最初の方、そう序の口です。
終わり近くはかなり大きな岩をよじ登りました。
c0021551_18453492.jpg

手すりなど、手入れの行き届いていないところもあります。
行かれる方は注意してください。

帰り道は太陽の方向が変わってまたキレイ!
c0021551_22215848.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-25 22:28 | 外出 | Comments(4)

今日のお出かけ

さて、今日の午後、出来たてのほやほや茶格子着物を着てお出かけです。
鳴海方面で3箇所ほど行くところがあるので、車です。
c0021551_2354236.jpg

私の帯は茶~黄、緑の系統のものが多いので、
合う帯が結構ありますね。

さて、着物で運転する時はちょっとした注意があります。
もちろん潰れて困らない帯と帯結びというのはありますし、
車のシートに座って姿勢が取れないようでは困りますが・・・
袂が邪魔にならないようにとか
履き物が安定していることと言うのもあります。

袂に関しては先日の袖ショールは簡単でイイです。
履き物は今までは靴を履いていましたが
今回は地下足袋草履を履きました。
こはぜ無しのを履きましたし、今日は足袋ではなく足袋ソックスでしたが、
この辺りちょっと工夫しようと思います。

で、今日は友人の漆芸展に行ったのですが
前回の時漆蒔絵体験で塗った漆の小皿が仕上がったので
頂いたわけです。
c0021551_02691.jpg

桜の蕊等がプロのわざで加筆されていたので
ぐっと本物っぽく完成していました。
(それがないと私の素人っぽい筆の荒さが目立ったと思います)
[PR]
by yamamotoyk | 2007-11-25 00:04 | 着物 | Comments(4)