2007年 12月 01日 ( 2 )

ほや

今日のスーパー、海産物がとってもお値打ちでした。
しかも珍しい物がありました。
牡蠣のように袋に密封されている、ほやです!100円だったし♪~
昔仙台で食べたことがあったような無かったような・・・
特有な匂いが気になったのですが、はっきり覚えていません。

袋にさばき方が書いてあったので、やってみました。
c0021551_22423566.jpg

ほやって言うのは全体が殻に包まれているんですね。
硬いけど、包丁で切れるくらいの。
上に口が2つあって、それは切り捨てて、残りを半分に切ると、
中の柔らかいところが指できれいにはがせるんです。
中にある黒いところが苦いので捨てて、
あとは真水で洗って、適当に切って、食べるというわけ。
c0021551_2257757.jpg

真水で洗うというのはあとからネットで見つけた方法。
今回はあまり洗いませんでした。

意外にも、あのほやの匂いと思っていたのはありませんでした。
海産物の珍味という味で日本酒と大変合います。
ウニとコノワタを混ぜたような味(?)で
とても柔らかい貝のような感触。
匂いはあるような無いような、あるとすれば海の香り?

採れたてが一番新鮮で(あたりまえか)
生きてはいてもどんどんまずくなっていくのだそうです。
これは何日目くらいなのかしら?3日目くらい?

珍しい物を体験しました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-01 23:26 | 食べ物 | Comments(4)

今日のお出かけ能楽堂

今日は長唄の唄の先生一門の発表会です。
だから、発表される生徒さんは皆唄です。
ということは・・・三味線は全員先生、つまりプロですね。
ということは三味線は聞きごたえありってこと?
しかも、お囃子もあるそうですよ。見学無料だし・・・

さて、朝から、買い物やら、家族の昼食の準備やら忙しいです。
昼食後急いで着物を着ます(着る物は昨晩準備しましたよ)
能楽堂なので、一応柔らか物に綺麗な色の羽織にしました。
久しぶりに博多織の帯をしましたが、
意外に硬くてちょっと苦しいです・・・
c0021551_21365523.jpg

しかも、ちょっと地下鉄代を節約しようかと思って自転車です。
袖ショール自転車袴で装備。

c0021551_2153834.jpg
先生方は黒紋付き。
色の着物の人が発表の生徒さんです。
c0021551_21563426.jpg
しかも、生徒さんは橋ガカリから登場です。
他の人は屏風の陰から登場なんですけどね。
幕がないと準備も緊張するでしょうね。丸見えですもん・・・・

お囃子のことを聞いたばかりだったので、
お囃子も興味深く聞くことができました。
今までは、うんお囃子が入ると調子いいわね、くらいの感想だったのですが、
お囃子から始まる曲は、思わず緊張してしまいました(苦笑)
自分がそんなことを気にする様になることはあり得ないと思うのですがね。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-01 22:31 | 着物 | Comments(2)