2007年 12月 17日 ( 3 )

インカ・ジャガイモ

先月近くのスーパー(マックスバリュー)に
インカ種(インカのめざめ・北海道産)のジャガイモがよく出ていました。
ちっこくて値段も高いのでほとんど売れ残って、
安売りされていたので時々買っていました。
ちょっと皮の芽の回りに赤紫の部分がありますが、剥くと黄色いのです。
c0021551_2258473.jpg

白い方が日本のジャガイモ、黄色い方がインカ種。
電子レンジでチンして潰すとなんだかサツマイモもみたいですが
サツマイモのような甘さはなく、
かといってジャガイモらしい香りや味もありません。
c0021551_2312419.jpg

多少もっちりしているかしら・・・
なんかジャガイモじゃないみたいな感じですが、
マッシュポテトにすると黄色くって面白い。
白いジャガイモと黄色いジャガイモを混ぜるとまたまた面白い。
ネットによるとデンプン質が多く、低温貯蔵で甘みが増えるそうですが、
それを生かす料理方法が不明です。
なので、マッシュして色んな野菜を混ぜたサラダをよく作りました。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-17 23:14 | 食べ物 | Comments(0)

赤カブの甘酢漬け

時々珍しい物がある近所の小さなスーパー(昔は公設市場だった)
このところ時々赤カブがあるので買いました。
c0021551_2220304.jpg

赤カブは皮が赤いだけなので切ったばかりではこんな感じです。
まず塩をふってしばらくすると水が出てくるので
それを捨てて、甘酢に漬けます。
c0021551_2223922.jpg

次第に色が出てきて全体が赤く染まってきます。
3日もするとこんな感じ。
c0021551_22243739.jpg

普通の白いカブラよりちょっと硬くてしっかりした感じです。
冷蔵庫で結構長く持ちます。一個漬けると量も多いし。
甘酢も自分で作るといいのですが、
初夏に買い込んだらっきょう漬けの素を活用しています。
忙しい朝食の野菜はこんな漬け物で間に合わせています。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-17 22:51 | 食べ物 | Comments(0)

ア・カップ・オ・ティー

紅茶はやっぱ葉っぱでなきゃ、と夫は言います。
ティーバッグは嫌いなようで・・・
なので我が家にはリーフティー用のティーポットが3個ほどあります。
一人用のポット、2~3人用のポット、たくさんはいる大きなポット。

しかし、紅茶は香りが大切というので
香りを付けたフレンチティーを入れるのには、
ティーポットを使わせてくれません。
匂いが付くんだそうで・・・

で、私の紅茶を出すのに私としてはちょいと考えました。
c0021551_2239895.jpg

ティーマグを2個用意して
一個にたっぷりの茶葉とお湯を入れティースプーンでかき回し
しっかり抽出したら、もう一個のマグに茶こしを通して注ぎます。
これで、ティーポットが無くても美味しい紅茶が頂けます。
c0021551_2242594.jpg

ちょっとお湯が少なくないですかって?
はい、濃く出した紅茶に牛乳を入れるのが好きなんですよ。
寒くなると温かい飲み物が嬉しいですね。
お一人様の昼食にいただきま~す♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-17 22:50 | 食べ物 | Comments(2)