2007年 12月 24日 ( 1 )

失われし牡蠣ライス

いえ、なに、牡蠣ライスを作って、食べ始め
危うく忘れそうだったのを途中で思い出して写真を撮ったのに
間違って削除してしまった・・・・(-_-)

だから失われし・・・・牡蠣ライス・・・・・の画像

せめて作り方だけでも。せっかく思いついた方法だったので・・・・
いえ、なに、大したことはないんです。
お米と分量の水を炊飯器に入れ
洗った牡蠣を入れます。
松の実、刻んだドライトマト、バター一かけも入れました。
ターメリックをパラパラッと振り入れて、スイッチオン。

炊きあがったところで塩ゆでブロッコリでまわりを飾ります。
ほんのり黄色いご飯。
牡蠣の風味とバターでぱらっとした感じ
松の実がちょっと楽しくてドライトマトが酸味で変化を付けます。
おかずに味があるので基本的に塩味なしですが
薄い塩味かスープ味を付けてもイイかも。

メインディッシュがお魚だったので、これがご飯と野菜というわけです。
(お弁当用に3枚おろししたスズキの頭や残りの塩焼き)

簡単に作りたかったのでタマネギを炒めたりとかはせず、
最初から炊飯器に全部入れちゃいました。

油脂と塩分カットメニューのつもりですが、
バターではなくオリーブ油にすべきだった?
ま、そこまで厳密にする必要は無いと思うので・・・
また作って写真撮ればいいか(^_^)v
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-24 21:21 | 食べ物 | Comments(0)