2007年 12月 30日 ( 2 )

お飾り

28日は仕事でお飾りが出来ません。
29日はいやがられるのでやはりお飾りは出来ません。
というので、今日は何が何でもお飾りしましょう。

というわけで、何やってんだかよくわからない今日ですが、
とにかく門に松やら梅やら笹やらを束ねた松飾りをくくりつけます。
そして、しめ縄を玄関の上にくくりつけたあと、
c0021551_23191447.jpg

最大のイベントお鏡さん。

結婚するまでお鏡さんは
儀礼的に、床の間辺りに飾っていたのですが、
嫁いできたら、
竃の神様と水の神様と不浄の神様にお供えしなさいと
3つのお鏡さんと小さなしめ飾りを渡されました。
ふ~ん、なんだか、意味ありげで興味津々。
というわけで、以来ずっと3点セットで飾っています。

上はトイレの神様にお供えした物。
今年はとってもちっちゃなミカンが買えて良い気分です。
実はここだけのナイショですが今年は
ウラジロを買わず、庭のシダで裏に胞子がついていない物を切って
お鏡さんの下に敷きました。
比較的ウラジロということで・・・

ウラジロもちっちゃなミカンも庭にできるといいのに・・・
と思ったらウラジロというのは大きく育って大変らしいので断念。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-30 23:33 | 家事 | Comments(2)

大掃除

さて、昨日から無事お休みになったので
(危うくもう一日延びるところだった)
我が家はやっと昨日から年末モードいきなり全開。
一日かかって、何度も近くのスーパーに買い物に行きながら、
一番の大物、台所の大掃除兼大片づけを済ませました。

でも、最近はめったに揚げ物をしないし、
マメに換気扇フィルターを替えるので
換気扇は洗わずに済んだので、楽でした。

それにしてもなんでこんなに買い物があるのかしら?
年末の土曜日ということで
毎週の食料品の買い出しと重なったし、
普通の食材があるうちにとあせったし、
使いづらかったフライパンや鍋の蓋置き
古くなった食器の洗い籠をかえたり・・・
ま、一年に一回の備品点検って感じですね。

次の日つまり今日多少のおせち料理でも作るかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-12-30 11:48 | 家事 | Comments(2)