2008年 10月 29日 ( 3 )

ホットケーキの素クッキー

フルーツケーキを焼こうと思っていたのだけれど、
時間がないので、ホットケーキの素でクッキーを焼こう。
でも、分量とか温度とかわからない。
やはりHPにまとめておかねば。というわけで、
ブログの記事を探し、作りながら、まとめました。
ホットケーキの素クッキーです。
c0021551_21413974.jpg


:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*:・'°☆。.:*

その他も。
カボチャプリンとフルーツパイ
フルーツコンポート
豚の照り煮
焼売
あぁ、たくさんできたこと。
ノートパソコンやら、外付けハードディスクやら
立て続けにぶっ壊れたことがあって、
どうもHPが混乱していますが、
だんだん整理が進んできました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-29 21:45 | 食べ物 | Comments(2)

バラ鍋

職場で小耳に挟んだお料理
家に帰って早速試してみました。

豚バラと白菜を交互に並べて切ってお鍋にいれ、
豚の臭みを消す為に焼酎をふりかけて水も少々入れて
蓋をして蒸し煮にすると言うもの。
本当は豚バラ鍋って言うらしくて、ネットにも出ていますが、
豚バラというのがどうしても引っかかるので
たまたま家にあった豚ロースの薄切り(特価品)の
脂身を切り取って使ったので、全然豚バラ鍋じゃない。
でも、見かけがバラみたいだからバラ鍋。

c0021551_1961723.jpg
白菜の四半切があったので、
こんな風に豚の薄切りと交互に積み重ねていきます。

c0021551_1972871.jpg
出来たところで鍋の深さに合わせて切ったら、
四等分できて、うまい具合に入りました。
あいたところにキノコを入れましたが、
ちょっと野菜が少ないですね。どうしよう。
あるサイトでは、加熱して白菜が縮んできたら
空いたすき間に春菊とか入れると書いてありましたが・・・・

c0021551_19105662.jpg
完成。
あまり縮まないですね。
豚臭かったので、キムチと一緒にポン酢を付けて頂きました。
チョー美味しいというほどではなかったけど、
やっぱ、バラ肉じゃないから?
でも、見かけ楽しいし・・・もう少し大きい鍋で
彩りのいい野菜を色々入れたらいいかも。
これでは我が家的には野菜が不足・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-29 19:24 | 食べ物 | Comments(2)

メジロの集団

今朝の空は・・・・
c0021551_1154997.jpg

秋を感じさせる、うろこ雲、それともひつじ雲?
肌にきりっと小寒い朝です。

あら?いつもと違う鳥のさえずりが聞こえます。
ぴっ!ぴっ!と鋭く聞こえます。
あちこちの茂みが小刻みにふるえ、何かいるようです。
あ、メジロですね。
おや、ムラサキシキブの実をついばんでいるようです。
でも遠くてうまく写真が撮れません。

桜のてっぺんに来た時にうまく撮れましたよ。
最近増えた蓑虫も食べてくれないかなぁ~
c0021551_11133765.jpg

でも、ほどなくみんな道の向こうに行ってしまいました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-10-29 11:22 | 園芸 | Comments(4)