2008年 11月 19日 ( 2 )

庭の紅葉

昨日からぐっと冷えて、
庭のサルスベリがいよいよ美しく紅葉してきました。
c0021551_191091.jpg

夏の花はまだろくに咲かせないこの木ですが、
紅葉のほうはキレイですね。

今日の名古屋はまた一段と冷え込み
お天気は良いのに、まるで冬です。
で、件のサルスベリ君、
もうこの半分ほどの葉っぱの数になってしまいました。
昨日撮っておいてよかった・・・・

木によって紅葉の時期が違うので
一斉に比べられないのが残念ですが、
最後に紅葉八景とでも銘打って、
庭の紅葉葉っぱ自慢をしてもらいますか・・・・

さて、明日午後から仕事で京都に行きます。
どこかで時間を取って秋の京都を垣間見てきたいのですが、
鞍馬寺はもう遅いかなぁ・・・大河内山荘の方が良い?
三千院はバスが、ちょっと不安・・・
明日の夜もどこか・・・・(疲れるって?確かに・・・・)

というわけで、
ちょっとお休みします。土曜日の夜には帰るのですが、
書いている時間があるかどうか・・・というわけで、
時間つぶしに、俳句、狂歌、川柳、など、
テーマは紅葉とか秋とか・・・・
お待ちしています。

紅い葉に 眠気すっ飛び 朝の庭
サルスベリねと カメラ持ち出し   うまこ
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-19 19:41 | 園芸 | Comments(3)

今日のお稽古

今日の名古屋は、はっきり言って寒いです。
急に冬になったみたい・・・・
でも、お稽古の部屋は暑いんです。
なぜなら、直前の教室は茶道で、火を使っているから。
先週などは、炉に残り火が・・・・
さすがにちょっと問題だったので、来年1月からは
教室も時間も元通り。よかった~!

c0021551_18491114.jpg

というわけで、まだまだ涼しい格好ですが、
さすがに、これにショール一枚はチト寒かったですが、
帰りはほかほかなので大丈夫。帰り道は真っ暗なのにね。
なぜほかほかかって?
暖かい部屋で、緊張して三味線弾いたり唄ったりで、
ほ~んと、暑いくらいなんです。

今日は特に京都で源氏物語を題材にした
三味線の舞台があって、
主たる先生方が皆さんお留守。
なんと、また、お家元が直々のご指導♪~うふふ
一番前の人はさぞや緊張・・・私うしろの席だからいいも~ん。

いやぁ~いいですね。
お家元は唄が専門なので、
すばらしい唄声をしっかり聞かせて頂いて・・・
というほどのんびりしてません。
唄いながら、弾きながら、唄を盗み聞きながら・・・・
忙しかったです。
お陰で、お弾き初めの五曲、一通り全部お稽古できました。
あ、まだ、書いてませんでした?
順番は未定で、唄の分け口も一部未定ですが

松の緑(生徒は全員三味線)
鶴亀(私はタテ唄)
末広がり(私はツレ唄)
元禄風花見踊り(私は替え手)
吾妻八景(私はタテ三味線)

花見踊りはまだ2回しか合わせたことがなくて
三味線は結構バラバラ。完成にはほど遠い状態。
さて、後1ヶ月あまり。
揃えて弾くことの難しさです。
三味線がバラバラしては、唄も合わせようがありませんからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-11-19 19:15 | 着物 | Comments(2)