2010年 04月 11日 ( 2 )

名残の葉桜

水道みち緑道のさくら。
c0021551_2261861.jpg
寒さ続きで下半分だけずいぶん早く満開になって、
上半分はやっと先日満開になったので
下半分はもう散って葉桜なのに
上半分が満開のままなので・・・・なんかへ~ん、ですが。
頑張ってます。上半分だけ満開の桜。
・・・そして、花びらの絨毯
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-11 22:59 | 外出 | Comments(0)

歳時記

昨日今日ととても暖かです。
今日は予報に反する良い天気(でも時々曇り)
(朝は雨だったのに・・・)
この暖かさ続きで続々花が開きます。
c0021551_21284899.jpgc0021551_21335016.jpgc0021551_21291235.jpg

まずは花が小さい野草シリーズです。
左:ものすごく小さい花、ハコベです。雑草の代表みたいな春の花。
中:ヘビイチゴ。花びらが1枚取れて
もう一枚も取れそうですが、これ一輪しかありませんでした。
右:スミレ。これも勝手に咲く花ですが
雑草というより野草って感じですね。
どんどん増えなくて、きれいな花が咲くことが
我が家で大切にされる条件かな?


c0021551_2129122.jpgc0021551_2134377.jpgc0021551_21341629.jpg

左:アジュガ。ジウニヒトエとも言います。
ランナーがどんどん伸びて殖えていきます。
中:西洋シャクナゲ。房の内1個だけ開きました。
右:フジ。ご近所のフジも房がどんどん伸びていますが
我が家のはもう数個開きました。ちょっと早めかな?
この調子でいくと曼荼羅寺のフジは2週間くらい先からが見頃?
ゴールデンウイーク中も十分きれいでしょうね。

c0021551_21474525.jpgc0021551_2148549.jpg

右:フリージア。もう10年も植えっぱなしですが
姿はいじけつつも毎年ちゃんと花を咲かせます。
頑張れ!
左:ツツジごく普通のもの。
オオムラサキツツジという名前らしいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-11 21:52 | 園芸 | Comments(4)