2010年 04月 18日 ( 4 )

桃太郎

ずいぶん遅くなってしまいましたが
五月人形を出しました。
え~っと、昨年はどちらを出したかしら?
兄ちゃんのでした。

今年は期待を込めて桃太郎。
次男の人形です。え?なんの期待かって?ナイショ!
c0021551_23984.jpg

ちゃんとお伴の猿、犬、鳥(キジがいないので鴨)も
ケースの上に乗っていますよ。

しかし、困ったことに(毎年困っていますが)
上に挙げた手にうまく扇子が乗せられない・・・・(T_T)
下に置いてますが・・・・

c0021551_2317571.jpg

横にはショウブによく似たダッチアイリス。
小さい声でここだけの話・・・
ダッチと付くとなんか代用品ぽくないですか?
ショウブの代わりってね・・・・(^^;)
本当はオランダで改良された品種だからダッチなんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 23:13 | 家事 | Comments(6)

先日の記事で名古屋の魚事情を愚痴ったところ・・・・
昨日、買い物にいつものスーパーに行くと・・・・
おや魚売り場には、トロ箱にでっかい魚がごろごろ入っています。
上に乗ったシートには紀伊長島の文字が・・・・
へ~、遠くから来たもんだ・・・って、そんなに遠くもないか。
いや案外遠くて時間かかるからね。

いつまで、来るのかわからないけれど・・・・
取りあえず、今週の魚を買いました。
c0021551_22392535.jpg

取りあえず、でっかいボラ。3枚おろしの途中。
c0021551_22395656.jpg

一部はお刺身。大葉がなかったので山椒のせ。
残りは塩をして次の日の昆布締めと夕食の塩焼き用。

c0021551_22414039.jpg

鯖は3枚におろして味噌漬け。
向こうに見えるのはサワラ。
やっぱり3枚におろして味噌漬け。
あと、真空パックの鮭のたたきとやら言う物も買いましたが、
明日(つまり今夜のおかず+残りは粕漬け)

さて、今夜のメニューは久しぶりに姪っ子が来たので
リクエストに応えて
c0021551_22482136.jpg

これな~んだ
c0021551_22491728.jpg

さあ、粉もんですね。麺ですよね?
c0021551_22525680.jpg


はい、普通のお店では見ませんが・・・
家庭版味噌煮込みです。
手打ち麺なので(太いところは)山本屋の・・・腰ですよ。

みその味もまあまあできました。
40年ほど前に料理教室で習った通り
赤みそ、普通の味噌、醤油と砂糖少々+ダシを使いました。
あとは干し椎茸、昆布、鶏、ネギ、ニンジン、油揚げ、ギンナン。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 23:03 | 食べ物 | Comments(2)

今日の着物

今日は津賀田中学校で
長唄のお稽古がある日です。
今年は越後獅子。ちょっと悩みましたが、
なんの迷いもなく唄を唄うのは気持ちの良い物です。
それに三味線はやはり生徒さん達が主役ですから・・・
(もちろん唄も生徒さん達が唄うんですが)

で、結局唄を唄うことにしました。
さあ、学校は寒いですからね、若草ウールにしましょう。
c0021551_17141499.jpg

帯は例の平安花見帯です。
地下鉄からしばらく歩くので・・・・
c0021551_17145825.jpg

ウレタン底の草履。楽です。
足袋はラベンダーで染めたので、ラベンダーの絵が描いてあります。
何で染めたかわからなくなるからですが、
絵がつま先ではやや煩わしいですね。
次回は後ろに描くことにしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 17:20 | 着物 | Comments(2)

火山と気候変動

アイスランドの火山が噴火して、噴煙で飛行場が閉鎖・・・って。

1991年6月フィリピンのピナツボ火山が大噴火。
噴煙の影響で全球規模の硫酸エアロゾル層を形成し何か月も残留、
それにより地球の気温が約0.5℃下がり、
オゾン層の破壊も著しく進んだ。
噴火で作られた成層圏の雲は、3年間も大気中に残存した・・・
(wikiより)
のだそうです。・・・ひどかったんだね。

で、その後、どうなったかご記憶でしょうか?
1993年には米不足でタイ米騒動ですよ・・・・

1993年の夏はひどかったです。
家族で毎年長島温泉のプールに行っていたのですが
毎週末お天気が悪く、行く日がない・・・・
やっと行っても寒くてプールから出られない。
出たあとは日だまりから動けない。
そして、米凶作・・・・・

もっとも1994年は一転猛暑です。余談ですが、
この年の息子の夏休みの宿題で思いついたのが
黒い日傘と白い日傘どちらが涼しいかということ。
この年以降私は黒い日傘を採用。
更に銀々傘の出現以降はそれを採用です。

さあ、アイスランドの火山がどの程度になるかわかりませんが
ちょっと心配ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 00:15 | 家事 | Comments(4)