2010年 04月 21日 ( 5 )

今日の着物

暑くなってきたので早く着ないと・・・・
それに薔薇の花が・・・・
c0021551_22135181.jpg

世が世なら(今でも?)けっ飛ばされそうな配色ですが・・・・

厚手の八端が袷になっているので
中は極めて薄い物を着ているのですが
暑かったです・・・・
今日の気温は結局それほど高くはなかったのですが・・・・
もうダメです。この組み合わせは現実的ではないようです。
(薔薇の季節には暑すぎ、色も暑すぎ?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:14 | 着物 | Comments(4)

どんだけ書くの・・・・?って・・・・
c0021551_2294259.jpg

でも、雲がきれいだったし・・・・
これって、お天気が悪くなるときの雲でしたよね?
明日はまた寒い雨だそうで・・・
この春の寒さは絶対火山のせいではないと思いますが、
だったら原因は?    知ぃらない!
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:12 | 外出 | Comments(5)

セールのウール

あぁ・・・・止めようと思ったのですが・・・・・・
ついお稽古の帰りに寄ってしまった・・・・栄地下街
ただ今セール中の松屋大◎さん・・・

さんざんほかのお客さんやお店のお姉様方としゃべっていたら・・・・
c0021551_2241476.jpg

c0021551_2242865.jpg

色が全然現物と違いますが・・・・
薄手のウールとポリの紗博多(調)
紗の帯はもう少しきれいなうす黄緑。
薄い水色もあって、迷って迷って・・・・・・
ウールもどうってこと無いんですが・・・・
なんだかきれいで・・・・比較的さらっと薄手。・・・・あ~あ。
いくら安かったとは言え、
入れる所もう無いって・・・・(困)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:08 | 和装製作 | Comments(2)

歳時記

ちょっと嬉しいというか、ほっとしたというか・・・
c0021551_2129135.jpg

ちょっとピントが難しくて・・・・わかります?
アスパラガスです。
ゴミ埋めのため掘ったところアスパラガスを直撃してしまい(>_<)
植え直した後、芽が出てきました♪~
しかも2本も♪~
でも、一本はなぜか折れてる・・・・
まあいいか、これで悩まず賞味できるというわけです。

そしてやっとブルーベリーの花にピントが合って
無事撮れたので、修正(クリック

それにしても、モッコウバラは小さな薔薇で
あまり近くに寄って見ることもないのですが
カメラのアップで見ると・・・・・
c0021551_21361715.jpg

・・・・きれい・・・・・・うっとり・・・・・・(誰?親ばかって言うのは)

フジの咲き具合がちょうど良いので・・・・
c0021551_21382275.jpg

これ以上咲くと一番上が枯れてくるので・・・
それにしてもこういうフジが長年欲しかったので・・・・ウレピー!

それにしてもこのフジ、昨年までは1~2輪しか咲いてませんが
今年の豊作ぶり・・・・危険かも・・・・理由?
ゴミ埋めのため近くを掘ると、長い長い根っこの先に葉っぱが・・・
あちらこちらに侵略しそう。
周りを常に警戒し、穴も時々掘って
藤ジャングルにならないように注意。
家が傾くことがあるらしい・・・・・桜や藤は要注意です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:01 | 園芸 | Comments(2)

はなな?ナバナ?

ルッコラが雑草のように生えて
花を食べると美味しいという話だったので、
ひょっとするとわが家のムラサキハナナも
ルッコラと同じアブラナ科なので食べられるかも・・・・

調べてみると、これはオオアラセイトウという名前で
諸葛菜とも呼ばれているようですが
諸葛孔明が広めたのは実はこれではなくて
カブラの一種だったらしいので
ここでは昔ながらのムラサキハナナと呼ぶことにします。
若い葉が食べられるらしいのですが
葉は危険なので(地面に近く汚染の可能性あり)
タネが少しできた後の先端の花を食べることにします。
c0021551_2153397.jpg

うふふ♪~  こんなにきれい!

ちょっと生を食べる勇気がなかったので、
アスパラガスと一緒にちょっと茹でて・・・
c0021551_21545346.jpg

春の花サラダ。

つくつくしているところは固いところ。
アスパラガスを採るときに覚えたのですが
アスパラなら、ぽきっと軽く折れるところ、
ハナナは指先でさっとちぎれるところが良いようです。
無理矢理折ったところは固くて結局ダメ。

かんじんのお味は?・・・・なんてこと無いです。
わざわざ食べるほどのこともない・・・・
よく洗って、花びらを冷菓子の飾りに使うとか・・・・

でも、アスパラは絶品でした。
採りたての甘いこと!
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:01 | 食べ物 | Comments(2)