2010年 04月 29日 ( 3 )

歳時記

今日見つけた花
c0021551_2156231.jpgc0021551_21564018.jpgc0021551_21565797.jpg

左:スズラン、中:フジ(短房)、 右:ジャーマンアイリス(茶色)

スズランはもう何年も前、栃木の義妹からもらった物
長らく小さな鉢植えで毎年花を咲かせていたのですが
地面におろしたら雑草に負けて姿が見えなくなり
少しだけ残っていた鉢の株を別の場所に植え、
なんとか、長らえているものです。
まわりの雑草を抜き、今年少し増えたようです。

町内のお友達の家では、
木陰の痩せた場所でスズランが繁茂・・・・羨
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-29 22:04 | 園芸 | Comments(0)

高枝切り奮闘記

桜切るバカ、とは言いますが
街中の狭い庭では寿命の永そうな紅八重枝垂れ桜を
伸びるままに放置するわけにもいきません。
こ~んな風になったら、どうします?
わが家より大きそうですよ。
c0021551_13294840.jpg

ならない、ならない。これはエドヒガンの薄墨桜:樹齢1500年

それでも、やはり、適当なところで(制御可能な高さで)押さえねば、
ということで・・・・
c0021551_13331235.jpg

高枝切り鋏を精一杯伸ばして・・・苦労しています。
さすがに撮影は夫に依頼しました。
無事切れましたが、本当はこの太いところで切りたかったけれど
歯が食い込むばかりで、切れず、
やや上の細めの所にはさみ直して成功。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-29 13:38 | 園芸 | Comments(2)

ヤマザキマザック

さて、シャンソンコンサートに行くため、地下鉄新栄町の駅で降りると
なんだか様子が変です。
今まで無かったはずの通路が・・・
ちょっと覗いてみると・・・・
c0021551_1395289.jpg

うわっ!
いままでのしょぼい駅から、いきなりもの凄い施設に出ました。
正面の絵が上を指しています。
この階段を昇れってか?

階段を上って振り返ると・・・
c0021551_13131237.jpg

なんかスゴイですね。
ここは何でしょう?
c0021551_13141894.jpg

4月23日オープンと書いてありますね。

はい、ヤマザキマザック美術館のようですね。
c0021551_13172590.jpg

というか、本当はマザックアートプラザオフィスタワーらしいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-29 13:26 | 外出 | Comments(2)