2010年 06月 13日 ( 2 )

サムライブルー帯とサッカー着物

さて、さて、私のサッカーボール着物
熱烈なサッカーファン嬢の手に無事渡りました。
ちょっと合わせて貰いました。
c0021551_21335073.jpg

いやぁスゴイスゴイ♪~
着物も喜んでいると思います。
こんなにバッチリなコーデで行けば、注目の的必定!
ちなみにこの帯は手ぬぐい貼り付け帯だそうです。

いよいよ明日14日午後11時~だそうですよ。
次が19日午後8時半、そして25日午前3時。
着物が間に合って本当によかったです。
おまけに単衣の時期だシィ!
がんがん着ちゃってください!
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-13 21:42 | 着物 | Comments(10)

今日の着物

さあ、昨日の演奏会で(聞いていただけですが・・・)疲れています。
でも今日は津賀田中学で長唄の講習会なので頑張って行きましょう。
今日は曇りでやや気温が低いですが
その分湿度がたかく蒸し暑い気がします。
浴衣を浴衣として着ようかと思いましたが
慣れないことをすると、思うように出来ず、時間がかかってもマズイ・・・
c0021551_2116571.jpg

シマウマ浴衣に、できたての博多紗献上(薄い黄緑色)です。

実は博多紗献上と言っても◎屋大丸さんのセールで買った
(たぶん)ポリ。未仕立て。
端をかがるだけですが未仕立ての良いところは
自分で長さが決められること。
独鈷模様の博多は柄が通しで自由度が高いのです。

江戸時代の角だし(こちらクリック)が出来る長さにしました。
半幅部分が少し長めでお太鼓も多少長め。
その分、お太鼓の引き返し(裏に相当する部分)を
短くしました。
かがったのは手先の少し、タレ部分、引き返しの終わり部分。
お裁縫は少しですが、長さを決めるのに
何度か、試しに締めてみました。

で、早速その締め方で決めました。
献上柄は帯締めが似合わないので無しです。
帯揚げで形が崩れない原理です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-13 21:26 | 着物 | Comments(2)