2011年 09月 09日 ( 3 )

夏久留米の衿

さて、今日もお仕事がなかったので、栄のゆざわ屋のセールに心惹かれながらも
せっかくの貴重な時間を無駄にせず、頑張りましたよ。
朝、三味線をちょっと弾いてから、ずっとね★

今日もアイロンとしつけ糸を多用。
c0021551_183630100.jpg

いつも苦労する襟付けも、まずしつけ糸でざっくり縫いました。
しつけ糸の位置は出来上がり線です。
ですから本縫いは、きせの分だけ、はずしますが、
はずす方向を間違えたりして・・・・(やっぱりね)
出来上がり線にしつけ糸で縫うのは、ややこしいことを考えると、また間違えるからと
しつけ糸の上を縫うと後で糸を抜くときに不便だからです。
だからね、ちょうど良いんです。

いやぁ、いいですね。これまでまち針でチクチク苦労して
それから安全ピンを採用してちょっと良くなったのですが
やっぱり安全ピンと安全ピンの間が・・・・・ビミョーで
私にとっては急がば回れです。
これで、襟付け線のビミョーなカーブがうまく行った気がする(あくまで気ですが・・・)

で、衿の形に折ってアイロンをかけました。
c0021551_18431852.jpg

一応安全ピンで留めてあります。
夜テレビでも聞き☆ながら、裏を縫うつもり。
今日のテレビは?日本の芸能?花鳥風月堂、芸能百花繚乱・・・・・
う~ん、見ないで聞くだけ聞くだけ・・・・・英語でしゃべらないとまでもつれ込むか?

衿が完成したら、いよいよ袖付け。わ、うれしい!
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-09 18:55 | 和装製作 | Comments(8)

シソーソーダでちょっと休憩

さあ、おやつの時間にしましょう。今日はまた蒸し暑くなったので水分補給。
今日は最初にシソソーダを作りました。
c0021551_18234421.jpg

赤い赤い水・・・多少炭酸の泡が見えますか?
あんまり美味しそうでないですが、お味は?
・・・・・ビミョー・・・・です。
はっきり言ってあまり美味しいとは・・・・

というのはソーダ割り用の炭酸水って変な味がしますものね。
というわけで、やっぱりアイスクリームをたっぷり・・・・・
c0021551_18263496.jpg

ちょっとかき混ぜてピンクのアワアワにして・・・いっただきっま~す!
うふ、しあわせ★私クリームソーダ大好き♪~

ちなみに牛乳にしそジュース入れるのも好きです。
ピンクの甘い牛乳ってシ*ア*ワ*セ
(イチゴミルクは酸っぱくって牛乳がもろもろになりますものね)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-09 18:32 | 食べ物 | Comments(2)

久留米ちくちく

がんばってますよ。
c0021551_23381196.jpg

なんだ、これって・・・これじゃわかりませんよね。
おくみがつきました。というだけですが・・・・
一応ほんの少し褄先が持ち上がっているはず・・・・、という画像です。
この画像では全然そんな風に見えません(^^;)

それにしても数字に弱い私、
今まで、最初にする印付けでは、おくみがほんの少し斜めに持ち上がると言うことに
全然気付いていませんでした。
もっとも、斜めが難しくていやなのでおくみの幅をずっと同じにしていたかもしれません。
そうすると褄先は持ち上がらないのですよ・・・・

着物を裾すぼまりに着ると褄先が少し持ち上がりますが
仕立てでも褄先があがっているようにして、
さらに、お端折りの下からす~っと褄先に向かって広がっていく。
後ろから見ると裾がすぼまっていくし、
前から見ると裾が広がってひらひらして。
静と動だねぇ~

さて、ほんの少しの褄先持ち上がり効果、
仕立て上がったときに今までのと違うかどうか・・・・
(あまりに微妙でそんなに変わらない思うけど・・・・)

それにしてもあちこちに仕立ての秘密が隠されていますね。
特に衿の形などは色々先生によって隠し技がありそうですが・・・・・
でもいくら隠し技を習っても
技の入っていない仕立てを知らないと技の良さがわからないかも・・・・・

さて、上の写真を撮ったあとまた頑張ったので
今日中に裾の三つ折りぐけがぐるり全部できました♪~
わ、明日衿までできるかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-09-09 00:02 | 和装製作 | Comments(6)