「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 06日 ( 1 )

文旦ピールもう一度

八百屋さんに文旦が並ぶようになりました。
しばらく迷って買いました。
冷蔵庫の中でまた暫く温めて・・・いえ、冷やして(?)
文面がおかしいです。意味が通りません。気を取り直して・・
何日か経ってから、やっと仕事に取りかかりました。
c0021551_19475177.jpg
週末なので中身の方は朝食のフルーツになります。
いわゆる皮を剥く、という方法は分厚い皮の文旦では扱いにくいので
6つ割りに切ってしまいます。
皮と身を分け中の袋を切って実を出しますが、
小袋の皮がしっかりしているのでさほど難しくありません。
タネが沢山ありますが、小袋を切ってしまえば出すのも簡単。
ヨーグルトと甘酒と蜂蜜をかけました。
さっぱりして美味しい果実です。

さて、今回必要なのは皮の方。
表面をピーラーで薄く剥こうと思いますが、
ピーラーが大分へたってきているので
あまり薄くむけませんが・・・一度茹でてから剥いた方がよかったかな。
で、水に入れて煮ます。
タイマーを15分にセット。便利ですね。
沸騰してから10分では見張っていないといけませんからね。
1個分くらいなら水から15分で大体OK。
c0021551_19480410.jpg
煮えたところで、のんびり湯切り。
それを3回繰り返します。
(忘れていたので途中で重さを計ります)
3回目は湯を捨てずにそのまま一晩放置。
(実際は朝なので夜まで放置)

その後、食べ易いサイズに切って、
ほどよいサイズの鍋に入れ、分量の8割ほどの砂糖をまぶしますが・・・
計量に自信が無くて、ちょっと多かったかも・・・
c0021551_19481905.jpg
そのまま忘れて放置したら、ずいぶん水が出てきました。
弱火で煮詰めます。

煮詰まったところで、
オーブンペーパーに移し100℃のオーブンで10分、そのまま朝まで放置
(夜中なのでそうなってしまった)

朝見ると良い感じに乾燥していたので
グラニュー糖を適当に掛けてまぶしました。
c0021551_19483565.jpg
もうちょっとかけてもヨカッタかな?
でも自家用なのでコレでいいとしましょう。
c0021551_19492193.jpg
柚子ピールとはまた違った味と香り、それに食感です。
優しい色合い、優しい柔らかさ、苦みというよりかすかな舌の痺れる感じ。
もしジャリジャリするほどグラニュー糖を掛けると
このジューシーさが損なわれそうな気がします。(負け惜しみ?)

実は今日また八百屋さんへ行って
更に安くなった2個を買ってきました。
週末の朝食用に1個ずつ切って、作りましょうか。
文旦は大きいので1個でちょうど作りやすい量ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-06 22:27 | 食べ物 | Comments(0)