2017年 05月 02日 ( 1 )

桐の花とナンジャモンジャ

ゴールデンウイークになってしまいました。
でも、今年は気温が低めなのでまだ大丈夫だろうと・・・

何の話ですか?
はい
c0021551_21351477.jpg
桐の花です
c0021551_21471034.jpg
一つの花だけでもこんなに大きいです

ところで、どこの桐ですか?
c0021551_21362399.jpg
はい、こちら徳源寺の桐の花です

全体像はこんな感じです
c0021551_21371889.jpg
ゴールデンウイークになってしまうと、
もう散ってしまっていることが多かったのですが
今年は間に合ったようですね。

花付もまあまあですが・・・
残念なのは昨年の花殻がしっかりまだ残っていること・・・
せっかくのお花が台無しです(>_<)

とてもきれいに掃除してあるお庭ですが、
どことなく木(花木)の手入れが素人っぽいのはなぜなんでしょう?
専門が違うのかしら・・・
今年は生け垣がリフレッシュされていたようです。

さて、桐の花がどんぴしゃだったので、当然・・・
c0021551_21450400.jpg
こちらのナンジャモンジャもね~☆
(桜通り大塚屋さんの向かい側です)

c0021551_21511019.jpg
こちらは繊細な花ですね

さて、ついでに寄ってみた名古屋園芸さん
高級植木屋さんですが、
意外にお値打ち価格が付いていたので
つい・・・

と言うわけで、夕方作業です。
c0021551_21542303.jpg
ブルーベリーを1本
c0021551_21544778.jpg
多分、今植えてあるのもラビットアイ系2本
名札を地面に刺すので紛失しちゃうんですね。
だから証拠写真を

c0021551_22021416.jpg
植えたあと支柱を立てて
その辺に生えていたナツヅタで括りました。

もう1本は
c0021551_21565574.jpg
オリーブです。
c0021551_21570670.jpg
今植えてあるのは
c0021551_21592022.jpg
これなので、種類は違いますね。
最初は違う種類が2本あったのですが、
1本枯らしてしまったのです。
だからもう一本・・・というわけです。
まあ、実がなれば幸いという程度ですが。

今日見つけた花は
c0021551_19354722.jpg
石菖
斑入りの小さな菖蒲の仲間です。
たくさん花があるので、
きっとずいぶん前から咲いていたと思われます。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-02 22:16 | 園芸 | Comments(0)