2017年 05月 03日 ( 1 )

前倒しこどもの日

今日は憲法記念日ですが、
我が家では前倒しこどもの日です。

というのもマゴ君達が五月五日には遊びに行くというので
今日マゴ君達と会食して
ホームに居る私の母に会いに行くことにしたからです。

ホームの母はつまりマゴ君達のひいおばあちゃん
曾祖母にあたるわけですが、
このところずっと凝っていることがあって・・・
それは・・・

c0021551_17110779.jpg
この折り紙のくす玉
行くたびにくれるんですけど・・・
貰っても・・・

今日はこれと一緒に折りかけの折り紙まで・・・
で、おしゃべりを聞いていると
どこかの中学生がホームの見学に来て
これを見せると小学校で折ったことがある、という話。
へ~
すると次男のお嫁ちゃんも小学校で折ったって。
うちの子供達は知りませんが、
これを折る小学校もあるんだぁ~

で、家に帰ってから子供達が遊んでいる間に
ママ2人とおしゃべりしながら折り始めると
難しいのですが、ついつい面白くて・・・
ママ同士は教えあっていましたが
私は皆が帰ったあと・・・つい・・・
一生懸命になってしまい、完成しましたよ・・・
c0021551_17111618.jpg
こういうのが12枚でできています。


c0021551_17112433.jpg
この小さいのはこんな感じで折ってあります。

さて、今日のご馳走はちらし寿司にしましたが、
大騒ぎだったので写真はやっぱり忘れました(^^;)

気づいたときには
c0021551_16532776.jpg
柏餅とちまきも、ほらこの通り・・・

あ、大ばあちゃんの分がまだ残ってます。
c0021551_16541423.jpg
柏餅が丸く小さくなってました・・・
ナイショの値上げだな
でも、これくらい小さい方がちまきも一緒に食べられるから
これで十分です(^_^)v

下の黄色いのは黄い飯
この辺りのこどもの日の黄色いおこわ黒豆入り
と言っても、もう知っている人も少ないらしいですが
もちろん岐阜出身の私は知りませんでしたけど
あるとき知って以来、近くの和菓子屋さんで買っています。

ホームの職員さんとおしゃべりしていて
イベント性があってイイですね!
と言われましたけど、確かに!
イベント性ということでもっと売り出せば良いのに☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-03 17:04 | ベビー | Comments(0)