2017年 05月 06日 ( 1 )

アゲハ・アパート

庭を見ていると癒やされます。
今朝は草抜きの代わりに
刈り込み鋏を持ち出して
草切りしちゃいましたが、
下ばかり見ていたので気づきませんでしたが、
夕方、ふと、白い物に気がつきました☆
c0021551_19481916.jpg
エゴノキの花です☆
高いところで下向きに咲くので
写真を撮りにくいことこの上ありません。
おまけに今のカメラがバカで(>_<)
全然ピントが合いません。
白って、難しいんでしょうか。
何も無いって思うんでしょうか・・・

今年はちょっと方針を変えたのが・・・
c0021551_19505628.jpg
アゲハチョウアパート@花柚の木

例年はアゲハチョウの卵か青虫君を見つけると
すかさずはたき落としていました。
そして、花柚子の新芽がどんどん伸びると
先を摘まんで高さを調整していました。

でも、思ったんです。
どうせ、葉っぱを摘むんだったら
その分アゲハ君に食べさせても良いんでない?って・・・

だからもう少しこのまま様子を見ることにしました。
それに私がはたき落とさなくても
小鳥さんやら蜂さんやらに見つかるかもしれないでしょ?

別のアパート発見
c0021551_19563247.jpg
今は焦げ茶色のイモムシ君ですが、そのうち緑になります。
何日目にそうなるのか知らないので
観察記録にしますか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-06 19:59 | 園芸 | Comments(0)